呉の小祭り to 伊勢屋の肉じゃが & かつ丼

画像を整理してたらの第二弾

 

所用で広島〜呉へお邪魔した時の事

 

夕方になり「さて晩ご飯」と本通り近くの伊勢屋さんへ向かう通りに大勢の人出・・・

祭りだ!


s-10-IMG_2998.jpg 
s-11-IMG_3002.jpg s-12-IMG_3004.jpg 

凄い熱気です

 

のちに調べたらこんなお祭りでした

瀬戸内Finderで↓

https://setouchifinder.com/ja/detail/945 

FBで↓

http://www.facebook.com/kure.yabu 

YouTubeもあります↓

http://www.youtube.com/watch?v=mnkvGehMY6M 

 

そんな喧騒を横目で眺めながら群衆の中を通り抜け、お目当の伊勢屋さんに到着


s-09-IMG_2997.jpg 
名物・海軍さんの肉じゃがと

s-08-IMG_2995.jpg
こちらの「小沢正一の小沢昭一的こころ」で40年間パーソナリティーを勤められた(故)小沢正一さんが泣いたという「伊勢屋特製カツ丼」を注文

 

丼ではなくお皿に盛られたこのカツ丼が僕のお目当

 

伊勢屋さん食べログです↓

https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34002809/ 

 

*未だに小沢さんの語り口調とテーマ音楽は耳に留まっております方も多いかと存じますが、聞いた事が無い・もう一度聞きたいという方はこちらのwebからどうぞ↓

https://www.youtube.com/watch?v=HkzmVS-keDI

 

他にも呉にお邪魔すると伺うお勧めのお店を何軒か

 

  

呉冷麺の珍来軒

https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34003079/ 

 

  

フライケーキの福住さん↓

https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34001797/ 

 

ずっしり重量級のあんぱんが有名なメロンパン(店名です)↓

https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34000002/ 

 

  

 

どれを取っても美味しいのです

 

料理はもちろん、女将さんが味わい深い「一つ屋」さん食べログ↓

https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34008586/

 

写真は良いですね

 

動画よりも一枚の写真から始まる想像の広がり範囲が多い気がします

 

 

 


水天宮 〜 神楽坂 のち 羽田

明日は戌の日

 

写真整理してたら昨年の年明けに水天宮に行った時の画像が出てきたので、縁起担ぎ?のブログ

 

この日、水天宮駅で下車したのは10数年ぶりの事

 

水天宮前の信号に向かい

s-02-IMG_2771.jpg 
当時リニューアル中だった水天宮さん

昨年4月8日に完成し、仮宮からお戻りになったとの事でした

 

此方のお宮は「安産祈願」と子供の守護にご利益があるので有名ですが、戌年生まれの僕

 

境内にある「子宝犬」のお顔がなんとも好きで、昔はこの辺りに用がある折にちょこちょこお顔見たさにお邪魔しておりました

 

又、同じく境内にある宝生弁財天さんは 学業・芸能・財福のご神徳があるそうですのでお近くにお出かけの折にお参りされると良いことがあるかもしれません

 

水天宮さんの web です↓

http://www.suitengu.or.jp/ 

そこから徒歩3分ほどで、当日の主目的であった友人の会社に到着


s-16-IMG_2779.jpg s-13-IMG_2781.jpg 
こんな景色の事務所で、打ち合わせ

なぜか”紙”を忘れて来てたので ipad mini で代用

ニ時間近くあれこれと打ち合わせたあとに東京駅まで移動し、昼食をとりながらもう一つ用事を済ませてからの神楽坂


s-05-IMG_2789.jpg 
駅から一本内側に入っただけなのに、閑静です

こちらで小一時間ほど打ち合わせてから羽田へと移動し

 

夕方5時ちょっと過ぎに到着

空港では、第1・第2・搭乗口の場所により寄るお店に違いはあれど、基本的なルーティーンは およそ出発1時間半前にターミナル到着 → 本屋・航空会社のショップ
・鞄屋・文具屋 (時々QBB)にて現状視察を経て → ご飯食べてからGATEという手順


s-06-IMG_2790.jpg 
当日の夕食は DONSABATINIでした ↓
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13009929/ 


s-07-IMG_2793.jpg 
お腹がいっぱいになった後は、starbacks でコーヒー買って10分200円也のマッサージチェアで疲れを癒す

こちらも常のルーティーン

ここのところ空路利用が増えている僕

 

ANA/JAL 共に利用してみたら、ターミナルの内容が大幅に変わっているので、次回からはもう少し早めに着いて、あちこち探索の幅を広げてみようかな

 

 


山村さん to 島村先生

しばらく前の事ですが、備前焼のファンであり、黒住教の信者さんであり、岡山有数の”美味い焼肉屋”であるところの「東風」のご主人である山村さんに 島村光 先生のお宅へご一緒させていただきました

s-05-IMG_2828.jpg s-06-IMG_2829.jpg 

お弁当を拵えてくださいました


東風 web ページ↓
http://www.cochi2.com/

山村さん特製の高級焼肉弁当を頂きながら和やかな時は過ぎてゆき・・・

 


お利口さん&男前な”わん”です


島村先生は大先輩であり、細工物のご大家

 

立ち位置は全く違う僕だけど、有り難いアドバイスと暖かい言葉をたくさん

嬉しい”ひととき”でありました


 


岡山電気軌道 MOMO 「第3回 ひがしやま備前焼市 & Meet`s グルメ」仕様

昨日の夕方

 

岡山電気軌道・東山車庫内には7台ほどの車両が格納されておりまして

 

sIMG_4425.jpg 

向かって左から

 

未だ一度しか運行されてない岡電の東武日光軌道線復元号(3000形)・momo(9200形)、右端に広告電車の順で並んでいる中、真ん中の momo の顔には・・・

 

sIMG_4423.jpg 

来月13日(土)・14日(日)に開催される「ひがしやま 備前焼市」のヘッドマークが取り付けられてます

 

sIMG_4421.jpg 

車内には耐震対策用接着剤を施された備前焼が飾られ

 

sIMG_4422.jpg 

天井に 備前焼 MEET`S グルメ のお知らせ幕も飾られてます

 

こちらの特別な仕様電車が施された電車は、来月開催されるイベントの広報の為に本日より走り始めるとの事

 

*東山 備前焼き市のFBです↓

https://www.facebook.com/higashiyama.bizenyaki.ichi/ 

*徐々にDATAは増えてくるかと思います

 

4年前、両備ホールディングスの小嶋会長とのお話の中で生まれ、両備グループの全面的ご支援の中で始まったこのイベントは今回で3回目

 

会期は来る5月の13日(土)・14日(日) 

 

皆さんのスケジュールに入れておいてくださいね

 

僕も14日に伺わせていただこうと思っておりますが、それまでに又、FBなどでお知らせさせていただきます

 

 


TOKYO FM WORLD

暮れなずむお濠端

 

ライトアップされた満開の桜を眺めながら千鳥ヶ淵公園から半蔵門交差点へ

 

IMG_1027.jpg

 

公園には花見客も出ていて、正に春爛漫

 

sIMG_1022.jpg

 

行き先は TOKYO FM 

 

web です↓

http://www.tfm.co.jp/

 

こちらの [ TOKYO FM WORLD ] で先日のリヨンのイベントを含めてあれこれご紹介いただける事になり、収録にお邪魔させていただきました

 

IMG_1029.jpg

満開の桜の間から望む TFM 

 

IMG_1031.jpg

収録を終えて

 

拙い僕のボキャブラリーと、脱線がちな話柄から、ストーリーに合わせて話を引き出してくれたパーソナリティのケリー隆介さんと、コロコロと明るくもてなしてくれた聡明なアンジー・リーさん 

 

ケリー隆介さんのTwitter↓

https://twitter.com/kelly_ryusuke 

アンジー・リーさんのTwitter↓

https://twitter.com/angie_smilee

 

こちらの TOKYO FM WORLD は、若い世代向けの番組

 

普段はアイドルとかミュージシャンの人達がゲストだと聞いてたから、陶芸やってるおじさんというのは”さぞやりにくいんじゃなかろうか?”と思いつつの収録時間は約40分

 

お二人のアシストで何とか乗り切り、ここから纏めてもらって本日夜8時よりの放送

 

番組はPCでもスマホでも視聴できますので是非

 

こちらから↓

http://www.tfm.co.jp/tfmworld/ja/index.html 

 

本当にありがとうございました! 感謝

 

 


日本橋高島屋・春の味百選からの日陶展

帰宅する前に日本橋高島屋

 

8 階催場にて「春の味百選」が開催されておりましたので、広島は三國屋さんのブースを訪ねましたら・・・

 

sIMG_4378.jpg 

あらら!メグちゃん発見!

 

出さんの応援方々、女子医大生時代からのご友人・ママ時代のご友人・お孫さんが出来てからのご友人など、特別食堂の一角にて、多彩な女性方と交流を深めておられましたので空席をお借りして

 

sIMG_1034.jpg

野田岩のうなぎをご馳走になり

 

 sIMG_4396.jpg 

会場に戻って、海苔を両手にパチリの図(向かって後方右側に三村出さん)

 

大人気「うみべのしおのり」は半日を待たず、本日分は売り切れ 

 

会期は10日の月曜日まで↓ 

http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/haruajihyakusen/index.html 

 

さすがです! 皆さんも是非お出かけください 

 

三國屋さん web ↓ 

http://www.mikuniya-shop.com/ 

 

IMG_4386.jpg 

会場を後にして、八重洲さくら通り

 

ちらほら花びらが舞い散る中を桜を眺めながら東京駅へと移動し

 

大丸東京店で開催中の「日本陶芸展」を拝見

 

sIMG_4391.jpg

入場料800円 de 見応えあり

 

新幹線に乗り込んでから少し微睡み

 

名古屋辺りで

 

sIMG_4395.jpg

sIMG_4392.jpg sIMG_4394.jpg 

味百選の会場で販売されていた、大阪は”グリル・梵”の「ビーフヘレカツサンド」にて旅の〆 

 

明日はいろいろ溜まっているであろう書類の整理やら片付けやらが待っている 

 

教訓「苦手な事から順番に片付けましょう!」

 

ハイ、その通りですね 頑張ります 

 

 


岡山 逢沢邸「さくらの会」

春爛漫

 

sIMG_0990.jpg 

 

本日は・・・

 

 

 

お邪魔して参りました

 

お茶会のお題は「節句」

 

まず、ゲストの徳永夕子さん(徳永こいのぼり代表取締役社長)のお話をうかがい・・・

 

徳永こいのぼりweb ↓

http://www.tokunagagoi.co.jp/ 

夕子さんのFBです↓

https://www.facebook.com/yuko.tokunaga.73

 

お弁当をいただきます

 

sIMG_4367.jpg 

こちらの逢沢邸は衆議院議員逢沢一郎先生のご自宅?でもありますので、お弁当は「いちろう弁当(似顔絵付き)」

 

美味しそうでしょ

それはその筈、このちらし寿司を作ったのは岡山の老舗名店「松鮨」

 

食べログですが↓

https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33003182/ 

 

sIMG_4368.jpg 

みなさんご満悦のお弁当でありました

 

IMG_0985.jpg 

お菓子は「みずゑ」

 

午前中は「芭蕉庵」さんだったのですが、僕が伺った時には売り切れていて画像のお菓子でありましたそうです

 

みずゑさん 食べログ↓

https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33007989/

 

sIMG_0987.jpg 

正門・内側からの眺め

 

IMG_0992.jpg 

この日桜は7分咲き

 

旭川河畔は花見客目当てに屋台が並び、学校帰りの学生や夜桜見物の場所取り隊のみなさんで賑わっておりました

 

今は娘達がロンドン・東京と離れて暮らしてる我が家だけど、又一緒に来られるといいなぁ〜

 

 


vecchio bambino 2017 で 横山剣さんに出会った

本日の夕方

 

岡山国際ホテルにて、vecchiobambino のレセプションと表彰が行われました

 

vecchiobambino 2017 概要はこちら↓

http://www.vecchiobambino.com/ 

 

会場には出場された方々と、レースのスポンサー各社の関係者合わせたおよそ200名

他に逢沢一郎先生始め岡山市・赤磐市などから、ご来賓・ゲストの皆様

 

そして参加メンバーでもあり特別ゲストの稲垣潤一さん・長谷直美さん、そしてクレージー ケンバンドの横山剣さんもいらっしゃいましたので、剣さんの熱狂的大ファンである僕の仲良しのお鮨屋さん(*国分寺の治鮨)に報告したところ「ツーショット写真を」との要望があったのでご一緒させていただきました

 

*治鮨さんです↓

https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13005947/

 

 

 

今回で7回目を迎えるこのイベント

 

この秋にも開催されますので、再びお会い出来ると嬉しいですね

 

 


Lyon 最後に

Montpellier で助走し、 Lyon で本番を迎えた今回の旅

 

在リヨン領事事務所の小林所長を旗頭に、コンフュリアンス博物館でのイベントを中心にした一連の行事が、多くの方々のご尽力に依り実現しました

 

sDSCF9805.jpg

一つの想いが

 

sIMG_0852.jpg sIMG_0868.jpg 

周りの人達に伝播し

 

sDSCF9778.jpg sDSCF9733.jpg 

伝えられた一人一人が各々の個性を尽くし

 

sDSCF9738.jpg sDSCF9740.jpg 

尽くした容がそれぞれの分野で組み合わさり、形をつくる

 

sDSCF9722.jpg sDSCF9787.jpg 

その形を切磋し、琢磨することで

 

sDSCF9733.jpg sDSCF9786.jpg 

容の隅々まで想いは行き届く

 

sDSCF9799.jpg sDSCF9800.jpg 

一人では決して出来ない形が

 

sDSCF9797.jpg sDSCF9791.jpg 

多くの方々のお力をお借りすることで完成されました

 

sDSCF9781.jpg sDSCF9804.jpg sDSCF9794.jpg 

皆さんが用意してくれた大切な舞台の上で、僕は自分の個性を表現することが出来たのだろうか?

 

一つ一つを思い出しながら、心よりの感謝

 

sIMG_0816.jpg

僕にとって一番有り難かったのは、今回の行事を通じて自身の立ち位置を再確認することが出来た事

 

素晴らしい機会を与えていただいた皆さんに御礼を申し上げる思いで、今後も日本の工芸発展のための一助となる活動を続けてまいります所存

 

そして再び、リヨンに会いに参りたいと思います

 

ありがとうございました

Pour nous réjouissons de rencontrer à nouveau vous pouvez être le jour tout le monde

Merci du fond du coeur!

 

 


在リヨン領事事務所 (Bureau Consulaire du Japon à Lyon)の PDF

僕がもたもたしている間に領事事務所の方が纏めをFBにUPしてくれました

 

sIMG_0940.jpg 

アトリエ28にて、小林所長真ん中での「ヤァー」

 

形式はPDFなので、下のURLをクリックしてご覧下さい

 

http://www.lyon.fr.emb-japan.go.jp/files/000236864.pdf 

 

 


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM