札幌の seicomart

  • 2012.12.06 Thursday
  • 00:42
 
sIMG_1571.jpg 

博多から北海道へ移動して

16:30の空ですが、う〜ん、美しい日没でありまして

s-IMG_1575.jpg 
街に入ると、→凍てついてます

そんな中、FBで知り合ったジンギスカン屋さんにお邪魔して

s-IMG_0514.jpg 
素晴らしく美味しい!

何も言いません、こちらでどうぞ↓

皆さんも是非!であります。

で、美味しくて楽しくての帰り道に寄ったホテル近くに在った初上陸ですのセイコーマート。

s-IMG_0515.jpg


北海道の方々にはお馴染みなというよりも”ここしか無い!”なお店だそうですが、本土の人間は「おおっ!(たぶん)」なお店でありまして

s-IMG_1577.jpg 
この中にある商品→僕には全てお初です。

ちなみに”らっきょのカレー”は地元のスープカレー屋「札幌らっきょ」さんが拵えたカレーパン?サンド?のようで、”ちくわパン”はまんま中に竹輪がはいっておりました。
他にもチョコロールのチョコの代わりに羊羹が掛かっている”羊羹パン”なるものもあるらしく・・・

らっきょさんのHPです↓

北海道は、奥深い「道」なのでありますねぇ。

と言うことで、南は九州博多から北は北海道札幌へ

和ちゃんの旅は続くのでありました。


帰宅して・・・干支盃

  • 2012.12.07 Friday
  • 15:49

昨日”雪の札幌”で54回目の誕生日を迎えた僕。

s-IMG_0516.jpg 
ホテルから中島公園を望む

ひと仕事して後千歳に移動、経由地である羽田までのフライトでは夕日に浮かぶ美しい富士に感動しながら、無事戻ってまいりました。

s-IMG_0520.jpg 
デジカメじゃないので美しさが伝えられない歯痒さが・・・

と、思うと、人の目の素晴らしさにあらためて驚きをもって感動し、序に耳や鼻から頭部のみならず全身に有り難さが広がって→「人間って素晴らしい!」と今更ながら感謝する僕なのでありました。

そして一夜明け。
目覚めて後「手紙類の整理せにゃならんなぁ〜」と事務所に向ったら年末恒例の風景である”干支盃”の箱書きが”どーっ”と待ち受けておりまして

s-IMG_1588.jpg
書いて、陶印捺して・・・働いてます(^_^)v

で、出来上がったのがこちら↓

s-IMG_1587.jpg
来年の干支、「巳」の盃です

売り物ではないので販売はしておりませんが(当たり前ですね)、今年も昨年と同じくブログを見て下さっている方に
「縁起物+皆さんが良い一年を迎えられますように」との気持ちを込めて先着8名様にプレゼントさせていただきます。

焼成の具合と制作途中で刻んだ文字に変化が生じている為(箱書きも)それぞれ画像とは異なる盃が届くかと思われますがご寛恕のほど。

なお、後日当選された方々の名前はブログ上にて発表をさせていただきますので、お名前の公表の是非もお書き添えくださいませ。 

ご応募は
kazz@zikisai.com まで。

それではご応募お待ちしておりま〜す。


*住所・氏名・電話番号等小包にて発送いたしますので、必要な情報は必ず入れて置いてくださいませ

先ほど18時45分を持ちまして受付を終了させていただきました。
ご応募ありがとうございました。


ビオトープ型水田”いきものいっぱい田んぼ”のお米

  • 2012.12.08 Saturday
  • 11:05

「いきものいっぱい田んぼ」通称”いき田ん”プロジェクトの代表高橋博太郎さんからお米を頂戴いたしました。

s-IMG_0523.jpg 
土鍋にご登場いただいてからじっくりいただこうと未だ食しておりませんが、銘柄は「ほたるの雫」佳い名前です

いきものいっぱい田んぼHP↓

http://www.ikitan.com/index.html 

s-o0800060011353787437.jpg 
ブログから勝手にコピペさせて貰いました画像ですが

向かって右側の男前が博太郎さんでお隣の可愛い方が奥様の司子さん。
で、左端が村長さんで右端がともさん

こういう幸せな活動はなかなか出来るもんじゃありませんが、実際に大勢の方々の賛同を得て拡大されている様子。

ご活躍の様子はアメブロでどうぞ↓
http://ameblo.jp/fl48biotop/ 

素晴らしいですね。

高橋さん司子さん、頑張ってください!応援してま〜す。


「巳」干支盃 当選者発表

  • 2012.12.09 Sunday
  • 11:26

昨日ブログにてお知らせいたしました来年の干支盃プレゼントは、UPして一時間足らずで定数終了となりました。
ありがとうございました。

それでは、先着順に当選者のご報告


岡山県倉敷市 下谷 智さん
岡山県玉野市 岩月律子さん
広島県福山市 黒田 治寿さん
岡山県岡山市 藤木 啓子さん
岡山県岡山市 匿名の女性
東京都
町田市 渡邊一彦さん
長崎県長崎市 赤瀬 芳美さん
神奈川県藤沢市 木村 健太郎さん

以上8名の方々に決定いたしました。

発送は今週末までに完了いたしますのでお楽しみに。

s-IMG_1593.jpg 
マフラーを巻いたペンギン

それでは新春、佳い正月をお過ごしくださいませ。

ガレキとラジオ

  • 2012.12.10 Monday
  • 12:55

震災後、南三陸町に生まれた災害ラジオ局「FMみなさん」

s-IMG_1589.jpg 

この物語は「FMみなさん」で働くメンバーの方々の活動を中心に、南三陸町の復興の様子を一年に亘り追いかけたドキュメンタリー映画で、制作趣旨に賛同しスペシャルサポーターに就任した役所広司さんがナレーション、MONKEY MAJIKの皆さんが主題歌トビラ」にてご参加されている素晴らしいドキュメンタリーだそうです。

ガレキとラジオHP↓
http://www.311movie.com/index.html

シネマトゥデイ↓
http://www.cinematoday.jp/page/N0040304

来年の春より正式に順次放映される予定だそうなので、早く上映日程が決まらないかなぁ。

”べーすけ君”な夜

  • 2012.12.16 Sunday
  • 13:45
 
岡山市は西市にある焼肉店「八十八」さん

IMG_0312.jpg 
食べログですが↓
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33002241/ 

いつもお世話になっている李さんご夫妻と「忘年会しましょか」という事で向かったのは良かったのだけれど、激しい交通渋滞に巻き込まれて30分も遅刻。岡山で事故じゃない自然渋滞なんてのには”ほぼ”出くわさ無いもんだから、のんびり家を出発したのが失敗だったなぁ。
ということでお待たせしてしまった李さんご夫妻なのですが、席についてみるとそこには見慣れない?というより見慣れすぎているのだけれど焼肉屋さんではまずもって見掛けない物体がサイズアップされてど〜ん!と鎮座ましましておりまして・・・

「べーすけだっ!」 

本日のサプライズとして神戸からわざわざ取り寄せていただいたそうでありまして、まことにありがとうございますなのですが、眺めていても始まらないので→早速いただく事にいたしました。

*「べーすけ」とは、ざっくり解説いたしますと”穴子のデカイやつ”です


s-DSC00884.jpg
まず、奥様特製の”たれ”を だーっ と掛け回しまして

s-DSC00885.jpg s-DSC00889.jpg  
こんな感じから混ぜてゆき、良い感じにタレが全体に行き届いたら

s-DSC00902.jpg 
焼きます

しかしナニブンにもサイズが大きいので焼けるまで少々時間を要する為、その間は

s-DSC00893.jpg 
お喋りを楽しむ

で、焼き上がったベーすけ君はというと・・・

「美味い!」

我が家の辺りでは、焼くにはデカすぎるし煮るとエグミが出るのでほとんどお目にかからない”べーすけ”君だけれど、これは美味い。
貞代奥様お手製のタレのが効いていてかなり美味い!。
なるほど、べーすけ君もこういうタレでやっつければ良いのか・・・なるほどなぁ〜、なんてしきりに感心しながら食べ進めていたらいつのまにやら”特大べーすけ君”終了

「いやぁ〜食った食った、李さんこいつは美味かったデスネ」でほっと一段落しつつハタと気が付く、「ここは焼き肉屋さんだった!」

ということで、気分を変えて?通常の(と言ってもあまり通常ではないけど)お肉に移行して、李さん差し入れのワインなぞいただいていましたら→いらっしゃいました。

s-DSC00909.jpg 
八十八・ご主人特製のタン刺です・美味いです・泣けます

で、ワインはこちらで

s-DSC00910.jpg 
あんまり見た事ないワインです(たぶん直輸入物?)

で、ハラミやらミノやらをやらやらやっつけてたら、こんなのもいただきました

s-DSC00906.jpg 
ぷりぷりしたコブクロの下にある先の尖った”コリコリコブクロ”。
その下に見えるのは心臓です。

このコリコリコブクロはとても珍しい部位らしく、僕は勿論初めていただきました。

こちらのお店の八十八さん、ご主人が李さんと同級生で仲良しとはいえ、行く度にいつも知らないお肉や珍しい部位を食べさせてくれるのでいつもドキドキしながら入店させていただいているのでありまして、李さんとのご縁がいろんな方々とのご縁に繋がって行く、人の出会いというのは嬉しいもんですねぇ〜な昨夜この頃なのであります。

とまれ、李さんご夫妻には深く感謝。
ありがとうございました。

大晦日

  • 2012.12.31 Monday
  • 18:04

今月上旬を過ぎた頃、何気なく???と感じた悪寒のようなものが、月半ばには確実に”これは風邪であるな”という自覚症状に変わったので、早速薬局に行って薦められたままの薬を飲んだり、お風呂で暖まって早めに寝たりなんていう努力をしていたのですが・・・所詮は自己流の養生、ある朝突然声が出なくなっておりました。

「あっちゃー、やっちまったなぁ〜」とは思ったけれど、時既に遅し。
今度はお医者さん行って、処方してもらった薬を飲みながら、ちゃんと寝てりゃ良いものを、スケジュール通りに外出しては、会合に出席したり大勢人のいる場所(デパート等)に出没したりして、あれこれ迷惑をお掛けする事この上なし。
特に僕と直接接触されましたあちら様こちら様には、ご迷惑のみならず、聞き取りにくい声で何言ってるのか解らんからんついでに風邪菌まで振り撒くのだから、圧倒的に大迷惑。まことに面目次第もございません調子での二週間でありました。

ということで、大晦日を迎えました今日。
皆様方にお掛け致しましたご迷惑、心より、深く深くお詫び申し上げる次第なのでございます。 ごめんなさい。

てなことで大晦日、いよいよ本日で今年も終わりなのでありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?。

s-IMG_0577.jpg
僕の仕事場。
お正月準備がようやく整い、手前の大黒さんも”やれやれ、間に合ったか”といったところでしょうか・・・ 

s-IMG_0571.jpg
ギャラリー入り口に門松を設置いたしました

ブログを初めて5年半(2000と6日)、書いた記事は本日分を含めて1050件、月間平均のアクセス数はおよそ18000件になっていて、書いてる僕の方が”あれあれ”な状況でありますが、こんな”やらやらなブログ”を根気よく見続けてくださっている皆様方に心より感謝申し上げる次第でございます。ありがとうございました。

とまれ、明ければ2013年の元日でございます。

お一人お一人がご健勝で、穏やかな佳い年越しとなります事を心より祈念いたしまして、2012年を締め括らせて頂きます。

ありがとうございました!佳いお年を!そして来年も宜しく!

感謝。

平成24年12月31日     穂浪にて   藤原和


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM