蜘蛛

  • 2012.07.01 Sunday
  • 19:17
 
酢鳥とポテトサラダで夕食を済ませ窯場に戻ろうと階段を上がったら、昨日の風雨で食事にありついてなかったらしい蜘蛛が、建物と松の木の間に体に見合うでっかい蜘蛛の巣を張り巡らせて獲物がかかるのを待っていた。

s-IMG_0191.jpg 
ちょっとHDR風でしょ

窯の温度も1000℃を越え、中盤から後半戦へ向かいます。


蜘蛛(2)

  • 2012.07.02 Monday
  • 18:45
 
昨日とほぼ同時刻、同様にご飯食べて階段を上がったら、蜘蛛が獲物を確保しておりました。

s写真.jpg 
よく判りませんね、スミマセン

で、後半戦に差し掛かった窯の様子は

s写真.jpg 
こんな感じ

温度はおよそ1100℃±50℃くらい

潮が満ちに向かっている今から、明日のお昼過ぎに迎える満潮辺りを目処に”がっつり”焚き込んでまいります。



虹と夕焼け

  • 2012.07.03 Tuesday
  • 19:36
 
夕食を終えて階段上がって、「今日の蜘蛛の様子は如何かな?」と見上げたら、蜘蛛も蜘蛛の巣も無くなっていて、代わりに大きな虹が片上湾を跨いで美しく微笑んでいた。

sIMG_0851.jpg 

↓こちらは窯場越しに望んだ西の空
sIMG_0854.jpg 
煙突の炎の向うの山並みに、美しい茜空がひろがる

うーん・・・心のチャージ出来たかも。

佳い窯になりますよーに。

Randy君・男前 cool カット de 夏来いやぁ〜!

  • 2012.07.04 Wednesday
  • 14:01
 
きれいにカットされる前の姿をご存じ無いので想像いただけないでしょうが、娘達からは「もじゃ もじゃ」と呼ばれていた我が家のお馬鹿わんこ・ランディ君。

本日、こんなに凛々しい姿に変身して帰宅いたしました。

s-sIMG_0859.jpg 
目脂付いてますが、男前です

という事で、ランディ君のすっきりとした姿を眺めつつ、「この窯を焚き終えた時、それは俺のバリカンが唸り声をあげる時だぜ・・・」と、窯に向ってロンゲになった頭を撫でながら(笑)最後の気力を振り絞る僕なのです。


さくらんぼ

  • 2012.07.05 Thursday
  • 22:30
 
さくらんぼです。

初物だったのでちゃちゃっと盛り付けて、ちょうどお見えになっていたお客さんと一緒にいただきました。

sIMG_0862.jpg 
「美味し!」です

衣笠さんありがとう&ご馳走さまでした。

ウィキですが↓


窯焚き終了

  • 2012.07.06 Friday
  • 14:42
 
窯焚き終了いたしました。

今回はなかなか順調だったので、11昼夜ほとんどストレスを感じる事無く焚きあげることが出来ました。

s-IMG_0863.jpg 
お疲れ様・の窯

窯出し予定は再来週。

当然の事ながらこのシーズンは雨が多いので、土中の湿気を取り込んだ窯の中は湿度120%。

じっくり焼き込まれて後”もわっ”と蒸された感じの作品がどんな様子で出て来るのか?

楽しみです


慶事の連絡

  • 2012.07.08 Sunday
  • 14:47
 
今年の3月に、四国銘菓”かまど”さんが運営されている、坂出の「かまどホール」で備前の若手7人で展示会をさせていただいた折に参加してくれた藤森信太郎君と竹内千恵さんが、本日ご入籍された旨ご連絡いただきました。

展示会の記事です↓

で、かまどホールご紹介HP↓

瀬戸内エリアで放送されている”かまどのCM”の画像はこちらから↓
*中西圭三さん、プロ第一号の仕事を是非ご覧ください

s-IMG_0467.jpg 
かまどのオーナーである、荒木会長とスタッフの方、展示会に参加してくれたメンバーで、最終日の片付けを終えた後に集合しての記念写真です

で、そのカップルはというと

s-koko.jpg 
向かって左側前後のお二人

この二人、知り合ってお付き合いが始まってから既にオーバー The 10年で、それを聞きつけた我々おじさんや友人達から”いい加減にするように”と、去年あたりから”大いに要らん世話”なのだけれど、宴席の座興ネタにアイテムとして登場するだけでなく、散々好き勝手にこき下ろされておりましてこの展示会の頃も二人とも”うにゃうにゃ”言ってただけだったのが、ここ最近になって彼女の口から「絶対年内には入籍いたします!」と、妙に強気な”入籍宣言”をするようになっていたのは今日の日という日があったからなのだろうと、頂いたメールを眺めながらにんまりした午後なのでありまして、まずもってはおめでとう!。

お祝いはこれからじっくり考えるといたします。



ちょこっとの窯出しと、予行演習的ご飯

  • 2012.07.14 Saturday
  • 15:16

s-IMG_0866.jpg 
静かに明日の窯出しを待っている窯

窯の余熱が強いのでまだまだ全開という訳には参りませんが、”熱抜き”という意味と、今日は大安でありますので”お日柄が良い”という縁起担ぎでちょこっと窯を開けました。

s-IMG_0873.jpg s-IMG_0877.jpg 
焚口正面を斜め下から見た図と、真ん中の部屋を横からの図

う〜んまあまあイケてるんじゃないかなぁー。
イケてて欲しい!
でも明日まではじっと我慢の僕なのであります。

で、こちらは明日のお昼ご飯の予行演習的味見会の二品。

s-IMG_0215.jpg s-IMG_0214.jpg 
鰆・まながつお・鯛・しまあじ 4種盛りと頂き物の京都のお漬物屋さん・初代亀蔵の「青じそトマト」

京漬物・初代亀蔵さんHPです↓
http://www.kyo-kamekura.jp/ 

という事で、明日は窯出し。

楽しみです。
 

窯出したら・・・楽しい

  • 2012.07.15 Sunday
  • 13:51
 
窯を出しまして、と言っても全部ではなく後方の二部屋。

で、取り急ぎ窯から出した作品の中から何点か選んで水洗いした後、妻に料理を盛り付けて貰いましての昼食会?を開催いたしました。

s-IMG_0902.jpg 
山写器にお刺身(まながつお・鯛・鰆)

s-IMG_0899.jpg 
だれ鉢に”がらエビ”

s-IMG_0904.jpg s-IMG_0906.jpg 
透かし台付鉢に巻き寿司を盛り込んで、大皿にはメバルの煮付け

s-IMG_0905.jpg 
でっかい鉢には藤原家の”窯出し定番メニュー”である大量のおでん 

う〜ん、楽しい。

で、デザートは

s-IMG_0910.jpg 
先月 JR 岡山支社長から関西へ移動された長谷川さんから頂いた鳥取県産の「大栄すいか」を大変美味しくいただいて

大栄西瓜協議会HP↓
http://www.tcbnet.ne.jp/~daisuika/ 
こっちの方が解り易いかな?↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurashi-kaientai/2016-daiei-5l.html 

s-IMG_0911.jpg 
こちらも岡山高島屋で販売されているファンタジアの岡さんから頂き物のシフォンケーキ de コーヒータイム

ファンタジアHP↓
http://www.fantasia-7.co.jp/ 

作品も今の所は順当に仕上がっている様子。

美味しい昼食をいただいて英気を養ったら、一番前の大きな部屋の作品を引っぱり出すと致しましょう。

「大殖(てしぎ)」さんと「ありさ」さんの披露宴

  • 2012.07.16 Monday
  • 21:54

この度、僕のブログでお馴染みの李さんのご次男である「大殖(てしぎ)」君が「ありさ」さんという伴侶を迎えられる事になりまして、妻と一緒に披露宴にお呼ばれしてまいりました。
 

sIMG_0931.jpg 
テーブル・コーディネートもお洒落なしつらえで

s写真.jpg 
指輪形のナプキン留めを”ちょっと”?試してみました・・・

sIMG_0933.jpg 
こちらが新郎の大殖さんとありささん、お二人 de ケーキ入刀の図

ウエディング・ケーキのトップには、もちろん MARUHACHI のキャラクターが鎮座しているのであります。

maruhachi HP↓

さて、ケーキカット後のお色直しに、お着物でご登場になりましたありささん。
ここでのイベントは彼女が小さい頃からお祖母様に習っていたお琴と、最近習い始めた鼓の同門の方々とのコラボ演奏。
ありささんの両脇をお祖母様とお母様が固められ、総勢20名以上での本格的な箏曲の演奏に、会場は大いに湧いたのでした。

お次ぎは新郎新婦の友人の方々からの祝辞が続き・・・

ちょっと落ち着いたなぁーと思っていたら→こちら

韓国の女性ジャズシンガー・ウンスンさん登場!
う〜んびっくりです

youtubeですが↓

その後、2度目のお色直しは素晴らしい韓流?でご登場されまして・・・「おおっ、美しい!」と会場がざわめく中、各テーブルを回られる”回遊式ご挨拶タイム”に突入して我々のテーブルに到着された折の事

sIMG_0946.jpg 
さて、右端のカメラ持ってるおじさんは誰でしょう? 

あはは、おじさんなんて言ったら叱られてしまいますね。
そうです、岩城滉一さんです。
披露宴のあいだ中多勢の方々との記念写真に応じられていただけじゃなく、お二人の写真も精力的に撮影しておられましたので、お食事はちゃんと召し上がれなかった岩城さん。初めてお会いいたしましたが、とても気さくな自然体が真っ直ぐな方なので、「惚れない男がいない訳ゃないよね」な岩城さんでありました。

岩城さんHP↓

で、こちらはご同席させていただいていたもう一方のフランキー、お馴染み&お久しぶりですの日野皓正さん

sIMG_0924.jpg 
日野さんも皆さんとの記念写真に応じつつ、招待者の中に知人を見つけてはパチパチ?撮影されておりました

日野さんHP↓

sIMG_0950.jpg 
そんなこんなで、入場して来たお二人が岩城さんとの3ショットを写しましょうとなった”マサに”その時、舞台に異動して演奏されていた日野さんのアップ映像がスクリーンにど〜んと映し出されたものだから、当然の如く Very Good な画図らが出来上がったのはお二人のご人徳でしょう。

しかし、何時もの事ながら(と言うか当然なんですけれど)日野さんの演奏は好いなぁ〜

sIMG_0953.jpg 
という事で?他にも色々ありつつ、宴もお開きの時間が近付き、ご両家揃ってのご挨拶をパチリ

sIMG_0955.jpg 
で、こちらは帰りの駄賃的に澤井さんと岩城さん de ぱちり 

とここで、「あれっ?、料理の画像が無いぞ!」と?な方がいらっしゃると思いますがスミマセン。
お腹が空いていたのと披露宴が楽しかったので、写したお料理はこの一枚のみ。

s写真.jpg 
デザートです 

他にも写し漏れた画像が沢山あるのですが、ホント、アットホームで楽しい披露宴だったのでお許しを・・・。

大殖君・ありささん、本当におめでとう!。
出席させていただいて嬉しかったです。
末永くお幸せに! 

感謝!


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM