大阪リーガロイヤルホテル 中国料理・皇家龍鳳で夕食会

  • 2010.09.01 Wednesday
  • 08:22

昨夜、大阪リーガロイヤルホテルの中国料理「皇家龍鳳」で、川越相談役を始めとした役員の方々に近藤料理長お薦めの料理をご馳走になった。

R0010454.jpg 

ここは、メニューの順番通りざざっとご紹介いたしましょう
R0010451.jpg R0010453.jpg 
R0010456.jpg 
R0010457.jpg 
巻くと北京ダックみたいになります 
R0010462.jpg R0010465.jpg 
R0010466.jpg 
R0010468.jpg

ため息が出ます。
な〜んて言うのも苦しいほどお腹一杯ご馳走にになりました。

その後、陶芸家バーナードーリーチが手掛け、数多くの著名人が足繁く通った”Leach Bar”へ移動して、モルトを一杯。

R0010470.jpg 

久し振りに楽しい大人時間を満喫させていただきました。

こちらのホテルでは平素僕が何かとお世話になっているので、本来このようにおもてなしいただくのはいただくのはとても恐縮なのですが・・・。

みなさん、ありがとうございました。 感謝

なんば高島屋です

  • 2010.09.01 Wednesday
  • 12:55

今日からなんば高島屋で個展が始まりました。

 

本日は、リニューアル第二弾初日の為、店内は大にぎわい。
あやかって、僕の個展も大にぎわいとなります様に。

虎かつ弁当

  • 2010.09.02 Thursday
  • 11:02
 
お弁当です。

高島屋の地下惣菜コーナー付近をうろついていて見つけました。

small-R0010475.jpg small-R0010476.jpg 

お箸も、黒地に黄色いシマシマ、海苔は勝利のV形になっていてと、とってもその気にさせてくれるれるこのお弁当。

いろどりを少し加えて、油分を控えめにしていただければ間違いなく優勝です!。

そうそう、この「虎かつ弁当」、KYKで売られてます。

高麗橋・吉兆のお弁当

  • 2010.09.02 Thursday
  • 16:36

続いてもお弁当ですが・・・・・。

昨年(財)藤原啓記念館の友の会である備美倶楽部で大変お世話になりました 高麗橋 「吉兆」 さんから、個展の差し入れにと、こんな立派なお弁当をいただきました。

small-R0010473.jpg 立派すぎます 

午前中の”虎かつ”を紹介した折にはこんなことになろうとは予想だにしていなかったので、う〜ん困った・・・(困らんでも良いが) どうしましょう?

いろいろ考えましたのですけれど、帰りに地下で美味そうな日本酒を2合にお水を1ℓ買って帰り、部屋でテレビ見ながらのんびりと・・・ということで、いただいたお弁当との過ごし方は決まったのでありました。

湯木さん、ありがとうございました。 感謝


昨年の備美倶楽部 in 高麗橋・吉兆の記事は中ほど(1)〜(4)をご覧ください↓
http://zikisai.jugem.jp/?month=200910 

おっちゃんは・・・辛い

  • 2010.09.03 Friday
  • 13:18

おととい第二期リニューアルオープンを果たしたなんば高島屋さんの店内が全体的にエライことになっております中、もっともスゴイのは美術画廊前のエスカレ−ターを上った所に設置されているバーゲン会場。

奥に 特別展光明皇后御遠忌1250年記念 「東大寺・近現代の名品」
の会場があり、会場へと続くエスカレーター脇の通路では 昔のなんば界隈の写真展 もやっているのですが、催し場への入り口が見えないくらいどっちを向いても人・ヒト・ひと。

small-R0010478.jpg 
*ありがたい事に、祖父と父の作品も展示されております

写真展なぞは通路でやってるもんだから、お帳場へと並ぶ大量の人々の列に隠れて全く見えないし、場内整理のおっちゃんは”頭から湯気”なんてのはすっかり通り越して、「こちらへ(ゼーゼー) お並びくださ〜い!(ハーハー) 最後尾は(えっっくしょん!) こちらになっておりま〜す・・%$#&‘*!?」 でありまして、いくら高島屋さんのお客さんの多数が上品セレブ層とはいえここはバーゲン会場でしかも大阪。

大阪のおばちゃん達が係員さんの誘導に素直に従うなぞは基本的に”ありえへん”のであり、いわんやそのパワーに勝てるはずもない会場係のおっさん達は、おばちゃん達の間を”羊を追い込むわんこ”さながらに走り回り、ヤケッパチ混じりのヒステリー声で 「すんましぇ〜ん!すんましぇ〜ん ((((゜д゜;)))) 」 と繰り返し叫び続けていたのでありました。 

そんなこんなで迎えた昼食タイム。

喧騒真っ只中の修羅場を横目で眺めながら、リニューアルされて素晴らしく居心地のよい空間へと変貌したレストラン街へ行き、なんぞ美味いもんでも・・・うししっ、なんて考えてた僕なのですが、ご周知の通り生まれついての小心者。

おばちゃんたちの戦場脇をしゃらっと通り抜ける術など持ち合わせている筈もなく、一応トライしてはみたものの、結局コソコソ逆方向へと後戻り、エレベーターでB1へ移動し、新設されたフードコート?(イートイン?)周辺をぐるぐると歩き回り、やっとこさサンマルコのカウンターを確保。 ”季節の野菜カレー”にありついた僕なのでした。

ん?そういやここ(サンマルコ)も”虎かつ弁当”のKYK系列だったな。

今日の一品・竹葉亭の櫃まむし

  • 2010.09.05 Sunday
  • 08:21

ご存じ、鰻の竹葉亭さんです。

お懐かしいですね。

小学生の頃、お店にお邪魔しても私のようなチビッ子がお座敷に上がれるはずもなく、祖父や父がお客さんと食事を楽しむ間、調理場で板さんや仲居さん相手に、うなぎの生簀に立ち向かい、掴めもしない鰻を必死に掴もうと楽しげに遊ばせてもらっていたご幼少のミギリが、今となってはとっても良い思い出なのです。

その思い出の中之島店は数年前に無くなってしまいましたが、竹葉亭さんのお味は古今東西まったく不変でありまして、この度のリニューアル第2段にあたって7Fレストラン街に出店されたのはうれしいニュースなのでありました。

small-R0010481.jpg small-R0010483.jpg 
櫃まむし と のこり4分の1を利用しての鰻茶

スミマセン。
いつものごとくでありますが、この”櫃まむし”のコースにはうざくやら鰻巻きやら付いていたのですが口卑しさが先立ってしまい、撮り忘れてしまいました(ある意味見ないほうが・・・)。


竹葉亭HP↓
http://www.chikuyotei.com/ 
 

MBT の 白いスニーカー

  • 2010.09.08 Wednesday
  • 10:55

手に入れました。

2年程前、金沢のデパートで発見して以来(その時試し履きはしなかったので)出会いがあればと願いつつも長いこと叶わずじまいでおりましたのですが、昨日突然発見いたしましたのであります。

small-R0010488.jpg small-R0010489.jpg 

この靴底の丸みがなんともよろしいのです。

実に嬉しいです!何処までも歩いて行けそうな・・・。
子供の頃新しい運動靴を買ってもらった時の幸せな気持ちに返らせてくれます。

岡山の方は天満屋スポーツ館にてお求めくださいませ。

MBT HP↓

http://jp.mbt.com/
 

伊部・双葉食堂 de ”こなもん”三景

  • 2010.09.10 Friday
  • 15:27

今日のお昼。

”つれのーて”本年度の幹事さんである久郷剛君(向かって右)と広報担当の竹崎典泰君を伴い、伊部駅隣の「双葉食堂」さんへ打ち合わせ方々昼食しにお邪魔しました。

small-R0010491.jpg small-R0010494.jpg 

注文したのは、豚玉(大)・ねぎ焼き・ホルモンうどんの3品。

お判りいただけますかな?このお好み焼き(豚玉の大)のビッグさ。
「レンズがワイドで手前に置いてあるからでしょ」なんて思ったあなた、甘いですぞ。

写真右お醤油のサイズと比較してみてください、なんと大きいことでしょう!ちなみに、ねぎ焼きもホルモンうどんもこれが普通に一人前サイズなのですよ。

ここん家は伊部駅から近いのと、ボリューミー&メニューのバラエティがとても豊富(100種類以上あるそうです)なので老若男女問わずいつも賑わっておられますし、我々やきものやさんたち御用達のお店でもあります為、昔から何かに付けて無理を言わせてもらって、会合やナンカに使わせていただいている”ありがたい”「双葉食堂」さんなのであります。

食べログですが↓
http://u.tabelog.com/00020371/r/rvwdtl/1655689/ 

堀内加奈子さんのライブ と 「かってに岡山地麦酒&地酒祭り2010」

  • 2010.09.11 Saturday
  • 10:21

話はやや前後しますが、大阪から帰った翌日、地元のFM放送局・レディオMOMOが土曜日の夕方にやっている「アンクル岩根の岡山ライブラリー」の中で「犬島野焼き陶」の告知をさせていただけるということになり、いそいそと収録に出かけました折、番組でご一緒させていただいたおふた方それぞれのイベントのお知らせです。

おひと方(一組)は沖縄で音楽活動されている堀内加奈子さんとプロデューサーのSASAさん。 この19日に表町の「あたらし屋」さんでライブが行われますとの事で、今月アタマに発売された「ska lovers」を引っ提げての岡山入り。

あたらし屋さんはこちらから↓
http://www.atarasiya.com/ 

世界一周から帰ってきたばかりだという、ちょっとボヘミアンだけど生き物として美しいオーラを撒き散らしているんだぞっ!ワタシ、な感じが素敵な加奈子さんと、”ハチキン”に囲まれて育ったもんで・・・なイメージのSASAさん。 
楽しい夜が待っていそうです。
  

こちらから↓ YouTubeも見られます
http://www.myspace.com/skalovers2009 

もうひと方は「吉備土手下麦酒」を主宰されている永原敬さん。

この19日20日の両日、岡山で初となる「かってに岡山地麦酒&地酒祭り2010」を開催されるとのことでお越しになっていたのですが、聞けば両日とも限定150名様らしく、当日券などどいうものは販売されていないため、ネットか電話で入手しなければならず、しかも19日分はすでに完売で、20日の”たのたの庵”の残りが少々ということらしいので超特急の大急ぎで購入しなければならないのであります。

急ぎましょう!↓
http://okayama-beerfesta.com/ 

そんなこんなで収録を終えた後四方山話していたら、「ライブの翌日(20日)が良いね(都合が)」ということになり、じゃ20日はみんなで(スタジオに居合わせた人達ですが)”たのたの庵”に集合し、ビールをしこたま飲んで騒ごうじゃありませんか!という合意を見て、お開きとなったのでありました。

楽しみです!

MBT効果なのでしょうか?
外歩きが億劫じゃなくなった今日この頃の僕なのです。

たいせつな たからもの  

  • 2010.09.14 Tuesday
  • 14:06
 
本日の午前中、僕が所属する岡山南ロータリークラブで、「たいせつな たからもの」という書籍を岡山市に寄贈する贈呈式が岡山市役所で行われ、僕は本年社会奉仕活動委員会の中の新世代活動委員会の委員長を拝命しております関係で参席してまいりました。

small-R0010512.jpg 

高谷岡山市長を囲んで、佐藤会長以下社会活奉仕動委員会に所属する役員の面々。
少し遅刻してしまった僕に”襷”は掛かっておりません。

その後近くの岡山市立清輝小学校に移動し、小学校6年生16名(代表・小山君)に同じく贈呈式を執り行いました。

small-R0010514.jpg 

小学校の廊下で飼われていたうさぎ。
名札が掛かっていなかったので名前は不明です。

この「たいせつなたからもの」という漫画はサンケイ総合出版株式会社が版元らしいのですが、ネットで検索してもこの本の存在が出て来ません?

なぜなのかな? 今度事務局の(RCの)人に聞いてみよう。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM