犬島 de 採土

  • 2010.07.01 Thursday
  • 16:53

本日より7月です。 

そんな7月になった今日、9月に行われる 「犬島野焼き陶」 の土を採土に”つれのーて”のメンバーと共に犬島に行ってきました。

スコップ×4 篩×3 鎌×1 台車×1 他に土を入れる土嚢袋やビニール袋、土を運ぶ笊等など、”どんだけ取るんじゃ!”くらい準備は万端なのであります。

R0010090.jpg 

宝伝港から豊田さん操船のあけぼの丸に乗って犬島へ。
みんな楽しそうです。

R0010095.jpg 

到着後、犬島町内会長の阿部さんに現場までご案内いただきまして

R0010093.jpg R0010094.jpg 

現地についたら、採土に必要な道具まで揃えていただいておりました。(感謝)

R0010103.jpg R0010099.jpg 

でもって、掘って、運んで、篩にかけて

R0010104.jpg 

ざざっとやったら出来上がり。

R0010109.jpg 

採った土は袋に詰めて、持参した台車で港に運びまして、労働の後は楽しい昼食タイム。

港近くにあるシーマンにて、僕は迷わず冷し中華をリクエスト。

R0010111.jpg 

ジスイズど真ん中の冷し中華です。

R0010112.jpg  

採土に同行取材してくれたRSK山陽放送の岡ディレクター。
香川県出身の彼は、冷しうどん de 郷土愛。

ありがとうございましたなのであります。

そして、我が”学び塾つれのーて”の塾生諸君はもちろん、犬島町内会長の阿部さん、シーマンの三浦さん、自然の家の宮木所長さん、キャンプ場の西谷さんを始め、いつもお世話になっている犬島アートプロジェクトの内田さん、アートフロントの柳取さん、スーパープロデュースの花岡さん等々、たくさんの人達と一緒に 「犬島野焼き陶」 開催に向け、本日めでたく第一歩のスタートが切れたのがなにより喜ばしい事なのでした。

で、瀬戸内国際芸術祭2010に向けて鋭意建設が急がれている中、採土に向かう道の途中に造られていた休憩所の金属製ピカピカ屋根の上に3cmほどの子供螳螂を発見。

R0010105.jpg

そーとー熱いであろうと思われ、「そのうちナミブ砂漠のカエルみたいに片手片足代わりばんこにアッチッチしないかな?」 なんて考えた、犬島でした。

繭玉

  • 2010.07.02 Friday
  • 13:54

昨日犬島から持ち帰った宿題課題をこなす為に必要なアイテムを探して事務机の引き出しをゴソゴソやってたらこんな物が3っつ出て来た。

R0010113.jpg 

何時?何処から??どのようにして???何故此処に????

?は増すばかりなのだがなんとなくありがたそうな雰囲気なので、ぐい呑みに入れて机の上に飾っておこう。

備前・福岡・一文字 の うどん

  • 2010.07.05 Monday
  • 14:42

こちらは地元では有名なうどん屋さん”一文字”の鴨ネギぶっかけうどん。

small-R0010125.jpg 

試験中の次女を長船駅終着の電車で帰らせ、その足で食べに行きました。

備前・福岡・一文字のHP↓
http://www.ichimonji.ne.jp/ 

ちゃんときちんと美味しいお店なので、「行ってみたい!」 と思われた方は是非にどうぞなのですが、HPご覧になった後に行くと???な気持ちになりがちなので、HPは事後閲覧していただければ幸いですと希望します。

阪神×ヤクルト戦 in マスカット

  • 2010.07.06 Tuesday
  • 13:20

本日の夕方、岡山で開催される唯一のプロ野球公式戦である 「阪神タイガース×東京ヤクルトスワローズ」 戦が倉敷のマスカットスタジアムで行われる。

2年くらい前だったか、同じカードを家族で見に行ったなぁ〜。

small-R0010124.jpg 

僕は基本的にラグビーとかアメフトとかバスケットを観るのが好きで、どちらかといえば野球観戦は苦手なのだが 、我が家には熱狂的な”トラキチ”が1名存在しており、近年はタイガースの調子が良いものだから夏を挟んで3ケ月くらいはなにかと大変な季節になるのだ。

なので、夕方マスカット球場に着いたらとりあえずお弁当買ってお茶買って、うろ覚えの阪神タイガースの応援歌や選手ごとの応援フレーズをなぞりながら席につき、お弁当食べながらじわじわと臨戦態勢に入ろうと気合を入れてる僕なのです。
 

 

近頃ちょっと気になっている事

  • 2010.07.06 Tuesday
  • 13:57
 
最近ちょっと気になっている事。

今度の参議院選挙の関連で各党の党首が出演しているNHKの政権放送で、みんなの党の渡辺喜美党首が話している後ろで手話やってる人の事。

お二人の顔、そっくりだと思いませんか?あまりにも。
見た途端 僕のツボ でして、ギャグかと思ったけどそんなはずもなく・・・。
話の内容を聞くどころでなく、ひっくり返って大笑いしてしまいました。

僕がそうなのだから世の人々達の間では絶対盛り上がっているはずだと思っていろいろチェックしてみたのだけれど、案外そうでもない様子なのでちよっと残念。

なので画像を載せてみんなに見てもらおうと写真を撮ったのだけれど、著作権法みたいなものに引っかかるといけないので YouTube で探せば絶対UPされてる映像があるはずで、それをリンクすれば良いかなと思い探してみたけど見つけられず・・・。

あぁ、この思い伝えたい!
あの画像を観て笑ってもらいたい!

不謹慎かもしれないのだけれど、そうなのだから仕方ない今日この頃の僕なのです。

割烹 たにだ

  • 2010.07.08 Thursday
  • 14:53

岡山市内の岡山城近く丸の内という場所に ”割烹たにだ” はある。

7〜8年ほど前に一度お邪魔して以来伺ってなかったのだが、DENTSUの中村さんより 「JR岡山支社長の長谷川さんをお誘いして一緒に ”鱧しゃぶ” 食べませんか?」 なるありがたいお誘いをいただき、当然僕に断る理由など何処にもあろうはずは無く二つ返事で参加させていただいた ”鱧しゃぶ食べよう会” の会場が ”割烹たにだ” さんなのでありましたと言うわけで、昨日久しぶりの訪問となったのでありました。

small-R0010126.jpg 

宴は美味しい食事に舌鼓を打ちながら、地酒を片手に粛々と進み本題の ”鱧しゃぶ” が登場し、7割方食べ終わった所で 「おおっ!」 といつものように写真を撮り忘れていたことに気付き、おもむろにカメラを取り出したのは良いのだけれど鱧の切り身は残す所3枚のみ。

ご馳走していただいた御二方にも申し訳ないと思いつつ、このような画像で感謝の意を表すのであります。

それにしましても久し振りにお邪魔した ”たにだ” さん。
今回いただいたのは ”鱧づくし” でしたが、とても美味しゅうございました。

長谷川さん、中村さん、馳走になりましてありがとうございました。 感謝!
次回は我が家でお待ち申しあげております。

その後知人のお店で軽く一杯寝酒を胃の腑に放り込み、23時を少しまわった頃に帰宅。

お風呂に入った後は、am3:30分開始のドイツ×スぺイン戦に備え仮眠を取り、試合開始から後半28分のゴールまでは盛り上がって観戦していたのですが、フト気づいたらそのまんまリビングで寝込んでしまったようで、目覚めたら朝日が眩しく輝いていた今朝なのでありました。

割烹たにだHPです↓
http://www.kappo-tanida.com/ 

ほり の 夏です!

  • 2010.07.10 Saturday
  • 20:16


お好み焼きの「ほり」さんに、今年も夏がやって来ました!

small-R0010129.jpg small-R0010133.jpg 

大阪は大正区、TOMITA IRON WORKS社製の ツェッペリン型 カキ氷機

昨年の体調不良?(少々回転に問題があったそうで・・・)を乗り越えて元気な姿でのお出ましに、心配していた僕の目からは”うれし涙”がちょちょ切れますのです


small-R0010136.jpg small-R0010139.jpg 
おかあさんです
 
海老ブタモダン+キャベツやや大盛りを焼きつつ、ツェッペリン号も軽快な音を響かせしゃりしゃりと回転いたします

small-R0010140.jpg small-R0010142.jpg 
僕のミル金と娘のいちごミルク

small-R0010143.jpg 
妻は本命の宇治ミル金です

今年から皆さんが食べ易いようにとやや小振りに(僕にはジャストサイズですが)なり、それに合わせて値段も50円お安くなりました


small-R0010137.jpg 

お店入り口脇にすっくと立ち、その名に込められた、かの飛行船ツェッペリン号そのままの凛々しい姿の向こう側、岡山弁の ”のれん(乗れん)” と暖簾を引っ掛けた交通安全標語を染め抜いた小暖簾が掛かり、このお店の ”正しさ” をいかにも引き立てているのであります。

さぁ!みなさん!「ほり」 の夏が待ってますよぉ〜!

昨年7月4日のブログ。↓
内容はほぼ同じですが、カキ氷の盛りの違いは確認できす。
食べログです↓

心寿司の鰻丼

  • 2010.07.12 Monday
  • 06:30

¡ Felicitaciones! ¡ España!
¡ Era un fósforo espléndido! ¡ Felicitaciones!

ということで眠い目を見開きつつの本題です。

昨日の夕方、髪の毛のカットから帰って来た次女の由佳子さんがお寿司を食べようと言うので、いつもの 「心寿司」 に出掛けて来た。

ここん家はもちろんお寿司屋さんなのだが、天丼と鰻丼ともう一つ何だったか?忘れたが、とりあえず丼物が三種類用意されている。

ここの所 ジメジメ&ムシムシ な日々が続いていて、なんとなくバテ気味な昨日だったので、このお店でのお初となる 「鰻丼」 をいただくことにした。


R0010144.jpg 

で、運ばれて来たら”丼”ではなく”重”でありましたが、「ちよっと奥様!」 じゃないが、美味い!予想に反してかなり美味い!

こりゃぁ拾いモンみっけて大いに得した気分。

いつもこういう地物が在るもんじゃ無いらしいので僕が食べたのと同じ味に当たるかどうかは???ですが、伊部にお越しの際”うなぎ好き”な方は是非どうぞ試しに召し上がってくださいませな”心”さんでありました。

<DATA>
心寿司 (こころずし)
住所 〒705-0001 岡山県備前市伊部1506  
JR赤穂線伊部駅より北へまっすぐ徒歩3分左側
電話  :0869・64・0288
営業   :10時〜21時(LO20時30分)
定休日 : 水
休業    : 定休日が祝日の場合は翌日休
駐車場 あり(無料) 4台

参加者募集開始です

  • 2010.07.14 Wednesday
  • 15:07

本日地元山陽新聞の朝刊に「犬島野焼き陶」の参加者募集の記事が掲載されました。

R0010145.jpg 

制作は8月8日と29日、両日ともに京山の岡山県生涯学習センターで。

野焼き陶への参加募集は8月に入ってからになりますが、9月25日26日の二日間です。

詳細は下記申し込みHPまでアクセスください↓
http://www.zikisai.com/noyaki/ 


なお、募集は先着順になっておりますのでお早めに。

たくさんのご応募おまちしておりまーす。

考える前に 働けっ!な昼下がり

  • 2010.07.17 Saturday
  • 14:36

ここの所の大雨続きで、被災された地域の映像が毎日TVで流れている。

地球温暖化など、自分達の手で地球規模の災害を生んでいるのだが、経済至上主義的には限りなく星を破壊しつくす近所まで行って、そこから 「どげんかせんといけん!」 と本格的な対策が”目に見える形で”始まるのだろうから、研究者の方々にはいろんな可能性を導けるよう、その日が来るまでにDATAをたくさん蓄積しておいていただき、いつでも取り出して対処出来るよう、ご準備願いたいと切に願うものであるのです。

しかし、僕のようにノーテンキに出来ている脳味噌回路の中でこんな思考が真摯になされるようになるとは・・・、歳なのかなぁ。

確かに体力は目に見えて著しく低下してるし、アセルアルデヒド?だっけ?の免疫力というか抗体は100分の1くらいに減っていると思われるし、脳の記憶力や回転力、答えに辿り着こうにも目標すら補足出来ず、ただ行きっぱなしで帰っても来ない。

パウル君が食べられずに余生を送れそうだという話と、全英で頑張っている石川遼君の他に明るい話題はほとんど無く、「頑張ろう!」 とか、「あぁ、だめだ!」 とか 「いやいや・しかし」 とか、自分の中でバランスが取れなくなってきていて 「ちくしょー!(上手く表現できませんがこんな感じが一番近いかも)」 となってしまい、少し鬱々な暮らしになっている。


small-R0010150.jpg 

そんな中、昨日は2年前に亡くなった備前の陶芸家乗松建ちゃんの2回めの夏。
この作品は昨年、ご遺族の方から 「思い出に」 といただいた。

と、作品をながめていたら電話が鳴って月末のスケジュール確認をしたいとの事。

そうか、明日は親戚の披露宴で、明後日は瀬戸内国際芸術祭2010の開会式。
でもって大きい作品を制作したり広島行ったり、そういえば学習センターにも行かねばなぁー。 チラシやパンフレット、ホテルに船に消防署、窯も焚くし、個展も始まる。
人の手配して、パティちゃん洗濯して、不要なごみを捨てて、食べた物をちゃんと毎日手帳に記入して、つれのーてやって、協賛の方々にお礼して、etc・・・etc・・・。

本日の夕方に友人知人10名くらいで集まって建ちゃんを肴に一杯やる事にしているが、もう一頑張りも二頑張りもしなければいけないので(そう思うのがいけないのかな?)、今日の献杯を機会に暫くお酒を控えようと考えた蒸し暑い土曜の昼下がりでした。


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM