てっせん 風車 クレマチス 

  • 2008.05.02 Friday
  • 12:27
クレマチス。

花弁の枚数、6枚がてっせん、8枚が風車、総称クレマチスで、7枚花弁がたまにあると聞いていたのだが、ギャラリー裏に咲いているてっせんは6、7、8と全部ある。

 偶然なのかな? それとも数え間違いなのか?

ここんとこ暫く気分が重い。 
自分自身に対して、とても不快だった上に、昔お世話になっていた方の通夜、葬儀が続いている。 ムラのある振幅数で色々と考える事や、考えさせられる事が多い日々を送っている今、我が家に咲くこれらの花達は、ささやかな癒しなのである。

フォーリーフ 親子陶芸教室

  • 2008.05.05 Monday
  • 16:51
 
今日は穴子焼いたり海老焼いたりしてたのでGX君はお休みで、モブログでの集合写真です。 

今日は、僕の友人がやってる FOUR LEAF JAPAN の親子ふれあい陶芸教室が開催されました。 

全国各地から30余名の親子が集結し、僕のミニ講演会、記念館や仕事場の見学、思い思いの作陶、海鮮バーベQでの昼食、親御さんへ子供達から感謝の手紙朗読など、こどもの日の今日、楽しい一日でありました。 

同じ時代に日本で暮らす人々の中で、今日を一緒に過ごせた皆さん方に感謝感謝の一日なのでありました。 

鈴蘭 と 葱坊主

  • 2008.05.11 Sunday
  • 17:03
今年の連休中は、ずっとお通夜とお葬式。

 

年令に合わせて、仕事も それなり なのだろうが、ここのところ大作を作るのが少ししんどくなってきているのと、集中力の持続時間が確実に短くなって来ている。

教育入院の後の体重管理は、僕にしては上出来で、そろそろ運動しても膝にこないくらいになってきたので、ぼちぼちなんかやらかそうと思っている。 

僕ら 「七十 八十洟垂れ小僧」 と言われる職業人としては、こんなところでへばってる訳にはいかないのである。



今日は母の日。 晩御飯はおふくろのリクエストで焼肉だ。

昨夜から、少し風邪気味で咽も痛いので、この葱坊主 「今日で見納め」 とシャッターをきった。




母の日

  • 2008.05.12 Monday
  • 12:55
母の日に、母のリクエストにより、夕食は焼肉 「はるやま」。
夕方6時半に妹の家族と合流して全員集合。
僕のまわりにオワシマス、元気すぎるお年寄りは、大枠だが全体的に「牛肉」や「中華」といった様な、どちらかといえば油成分多めの、所謂 「味濃い目系食べ物」が好物なようである。

 戦い終えて・・・

大母1名、母2名、子供3名、親父2名という構成。
大母は、婿さんがキープしている(婿さんのやってる亀田眼科は、はるやまのお向かいにある)焼酎貰って、とっても酔い機嫌なのでありました。

土のこと

  • 2008.05.12 Monday
  • 16:35
今年に入ってから土を変えた。

僕が子供の頃、祖父や父が使っていた素のままの土だ。

轆轤を挽き終わった後、ヌメヌメと光る肌がとてもきれいで、子供ながらその不思議なヌラヌラに魅せられ、皆がいなくなった仕事場で飽きずにずっと見ていたものだった。



井田村の田んぼで泥んこ遊びしていた頃の懐かしい匂いがする。



この土を使うことで、どんな自分が見えてくるんだろう。

来月末、窯を焚く。



招き猫

  • 2008.05.13 Tuesday
  • 14:22
今日は、吉備高原学園高等学校の陶芸コースの2、3年生が30名程、校外学習で我が家にやって来た。 ナリはでかくてもそこは高校生、おぼこいもんでございまして、なかなかどうして、青春真っ只中、輝きもニキビも吹き出物も全開なのであります。 

で、学生達が帰った後、ここんとこのお出かけや、ご来訪された方々の写真をプリントしようと思ってパソコンに画像を取り込んでたらこんなのが出てきました。



草津で連れて行ってもらった料理屋さんのレジ横にいた招き猫。

招いているのか、さよならなのか? ヤル気があるんだか無いんだか? 可愛いのやらきもいのやら? なんとも不思議な雰囲気の招き猫でした。 

備前焼泥棒 に纏わる 阿呆らし話

  • 2008.05.16 Friday
  • 17:18

昨日の事。

備前焼陶友会の総会が終わって後、役員でわらわら集まって四方山話をしていたら、ここ2〜3年続いた”備前焼泥棒”の話が話題に上り、その手口やら何処で売り捌いているのか等々、あーでもこーでも話で少々盛り上がったのでありました、という事で(どんな)?、本日は僕が経験したお馬鹿な泥棒のお話を一つ。

確か半年くらい前だったように記憶しているのですが、伊部の駅前にある 「 備前陶芸倶楽部 」 さんに泥棒が入り、作品数点が盗難に遭った時の事。

盗難に遭った作品の中の何点かの写真を店主が持っており、警察に被害を届けると共に、盗難に遭った中のウチの作品の写真を持ってやって来て 「 たぶん来ないとは思いますが、もしも鑑定にやって来たらご一報を 」 と言って帰っていった。 「 はい はい 」 とは言ったものの、そんなお間抜けな泥棒がいるはずも無く、スタッフの人達に写真を見せたて 「 ま、来ることは無いだろうけど一応気に掛けててね 」 てなことで話を終わらせていたその翌日。

なんと! くだんの泥棒、盗んだ作品持って来ちゃったんでありますよ!。

その日、僕は朝から茶盌を造っておりまして、泥棒本人には直接応対しなかったのですが、対応したスタッフの人から話しを聞いて、あまりの阿呆さ加減に驚きつつも、被害に遭ったお店の店主に電話をし 「 さっき作品持って来たみたいで、はい。 今度○○曜日に取りに来るので ええ、警察に連絡しといてくださいね はぁ。」 てな感じでお伝えし、電話を切った後 「 盗品持って鑑定に来るとはなー、 ほんまに阿呆なやっちゃ、あーあ 」 のまま仕事に戻ったのでありまして、本題はここから。

それから30分ほど後の事ですが、仕事場の前がなにやらざわついているので 「 何かな? 」 と思っていたら、突然7〜8人のおっさんが息を切らして仕事場に突入して来たので何がなんだか良く解らず ? ?? な顔をしているとおっさんの内の一人が「 犯人は! 」 ? 「どこやっ!」 ?? 何を言っとるのか判らんもんだから引き続き ??? な顔をしてたらその中にいた若造の一人が僕を指差して大声で 「 おまえかっ! 」 ・・・だと。 

その後、把握できた状況に拠ると、どーやら店の主人、何を勘違いしたのか 「 ただ今現在、藤原先生の御宅に泥棒が鑑定に来ているらしいのですぐ行ってください! 」 と通報し、それを受けた備前警察暑の人達が、大挙押し掛けて来たという事が判明。 

まぁ、そりゃそれで勘違いだからよかったねで一段落したのですがちょっと待て。

あの若造、僕に向かって 「 おまえかっ 」 とはなんだ!! 

仕事場
前掛け して 轆轤廻してる泥棒 なんか居るかっ! 馬鹿! 

まったく泥棒も間抜けなら僕を指差した係官は ど阿呆じゃ! 

茶盌造りながら 捕まるの待ってるような泥棒、見たことあるんなら連れてきて見してみーちゅんじゃ!  ボケ!

なのでありまして、当然そのクソバカ係官からの謝罪は未だに無いんであります。 

で、そのお間抜けな泥棒はどうなったか? と言いますと、ウチから指定された日にちゃんと作品を取りに来て、当日待機していた係官大勢に囲まれ、あっさり御用となったのでありました。

という事で、今回は画像無しでおおくりした 「 あー、阿呆らし話 」でありましたが、思い出す度に、まことにムカつく不愉快な記憶でもあるんであります。 


備前祭り  鰆祭りもよろしく

  • 2008.05.18 Sunday
  • 12:05
備前祭りです。
3年程前から、夏の花火大会が今時分に前倒しになりまして、名称も「 備前祭り 」に改められたお祭りが昨夜開催されました。

  
備前のボランティアブラスバンド             醤油屋さんの醤油によるソフトクリーム販売 

  
屋台もあります                      串焼肉 もー大変です

 
スーパーボール釣りの担当は、僕の桐箱を制作してくれている津村桐箱の津村君でした。

夕方7時。 備前市にあるというブラスバンド(知らんかった)の演奏から始まり、歌あり踊りあり市長の挨拶ありの ”ありありのてんこ盛り ”で幕が開いたのですが、会場内には、屋台の他に近隣の町村からやって来た、名産品や特産品の実演販売コーナー等もあるので、誰が何くっちゃべっていようが踊っていようが、お目当ての食べ物をほうばる事の方が忙しく誰も聞いちゃ無いんでありまして、すべて雑踏の中に吸い込まれていった感でありましたが、まあそれなり田舎なりで、地元商工会議所関係者の頑張っている様子が伝わって来てなかなか良かったんであります。

会場内では備前焼の販売コーナーも設けられており、育陶会のメンバーが参加していたので、「 どうよ? 」と聞いたら、「 今日は朝7時から搬入を始めまして、まーこんな感じですけどね、お客さんは。 はぁ、まー飲みすぎてダウンした人もいますけど、えぇ、まぁずっとですからねー、こんな感じで、はぁ。 まぁ ぼちぼちなんとかなんですが、もうちょっと頑張ってですねぇ、えぇ、祭りの終了が夜9時なので、搬出は10時過ぎるでしょうね 」 との事。 お疲れさんなのであります。 

    

花火は二部構成になっておりましたのですが、第一部終了前後に小腹が空いてた僕は、第二部開始を待たずして、あの炎を吹き上げていた串焼き肉屋さんとお隣の焼そば屋さんに突撃し、第二部の打ち上げ開始から終了まで、屋台の集積場で両手塞がった状態で佇んでいた為、ここに写っている写真は全て一部の花火のみとなってしまい、豪華打ち上げ花火の映像は来年までお預けとなってしまいました。 
と言うわけで又来年お会いしましょう。

PS 今日は日生で 「 鰆祭り 」 が開催されております。 
   お天気も良いので、是非お出かけしてみてください。

Munsingwear KSB CUP 2008 前夜祭 & 石川遼選手

  • 2008.05.26 Monday
  • 17:05
今を去ること一週間前の5月20日。

岡山市内のホテルで Munsingwear KSB CUP 2008 の前夜祭が行なわれたのでありますが、今年は昨年の覇者である石川遼選手を一目見ようと、前回よりも大勢の方がお越しになっておりまして、宮本選手会長と谷口選手、石川選手のトークショーの時などは、舞台前が携帯もった人達で大盛況。 まさに黒山の人だかり状態なのでありました。

 そーいえば彼、まだ高1だったな。

その石川選手、試合は二日目に猛チャージをかけ、今期自己ベストの67で周ったものの 初日のスコアがたたり2打差で予選落ちしてしまいましたが、予選初日から8000人ものギャラリーが押し寄せて、ファンの人達は「お帰りなさーい」などと声を掛けていたらしいのでありまして、まさに石川選手さまさまな大会だったんであります。

選手の方々を始め、大会関係者の皆様、お疲れ様でした。

しかし! 今大会で特筆したいのは、21日に開催されたプロアマで、杉原プロと二人のアマチュアの方 計3名がホールインワンを達成された事。 すごい!
 
来年も楽しみにしていますので是非お招きいただけますように。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM