びっくり 御礼

  • 2007.12.01 Saturday
  • 18:25
12月に入り、寒い日が続いております今日この頃。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 大連から帰りまして3日目になるんですが、取り急ぎ溜まっていた 手紙の整理 や 箱書 を済ませたのち、なんとなくボャーッとしておりした僕は、今朝 何気なくブログの アクセス解析 を見ておりましたら ナナナント! 11月のアクセス総件数が3500件にもなっているではありませんか!?!。 びっくりです。 いったいどのような方々が見てくれているんでしょうか?。 不思議なのでありますが、何はともあれ ありがとうございますなのであります。 そんな喜んでいる僕を見て、ブログのランキングに挑戦してみれば? なんて言う人がいるもんだから「ここをクリックしてくださいね」マークをダウンロードし、さぁー!と思ったのですが、考えてみると、パソコンに関してほとんど素人な僕は「ここをクリックしてくださいね」マークの貼り付け方の説明を読んだ途端、自分ではムリだという事が判明したのでありますので、現在、ブログ右側にある「ここをクリックしてくださいね」マークは完全にダミーでありまして、クリックしても何も起こりませんので悪しからずご了承くださいませ。

それにしましても、僕のブログを見ていただいている皆様、本当にありがとうございます。 感謝! なのであります。 これからもよろしくご覧くださいまして、ご意見など、どしどしお寄せいただければ幸いです。 まったく寒い日が続くと思われますが、お風邪など召しませんよう健康にご留意くださいませ。 本当にありがとうございました。 

「かきおこ」の王道

  • 2007.12.02 Sunday
  • 21:29
えー、久々の「ほり」であります。 だいぶ前に「かきおこ」のお話をしたことがありますが、今回は映像付きで登場なのです。 



ご存知「ほり」の女将さんです。 相変わらずテキパキとしたコテ捌きに見とれつつ、待つこと5分。 まずは牡蠣の「鉄板焼き」の入場。 



美味そうであります。 僕はお好み焼に牡蠣をトッピングするより別々に食べるのが好きなので、だいたい先に焼いてもらっています。

反す前の状態
 
今回は「鉄板焼き」プラス 正統派「かきおこ」もいただきました。 美味いんであります。 今日も県外かららしいお客さんがずんずんお見えでありました。

「かこおこ」完成品内部映像

早いもんですね。 もう一年が終わろうとしています。 今年の反省をしつつ、来年に向かってのビジョンを考えねばならん時期なんだがなーとおもいつつも、師走の街を流れるジングルベルを煩く感じてしまう今日この頃の僕なのです。 

うれしい お歳暮

  • 2007.12.03 Monday
  • 19:47
お歳暮の季節です。 
僕が穂浪にいる時、昼食の基本は「とろろ蕎麦」なのですが、このシーズンになりますと、「生」もしくは「半生」の食品をいただく事が多くなるのでありまして、それにつれ、僕の昼食にも変化が現れるのであります。
ということで、本日の昼食は福島県は会津代表「喜多方ラーメン 味噌味」。 美味しい。 メーカー名は判りませんが、時間を置いてものびは無く、しっかりしたコシと舌触りの良い麺に、ツブツブ感を残した味噌の風味が絶妙な一品です。
で、夕食は?
        です 

デカイ!

 
一心不乱に蟹と戯れる僕。

ちなみに、蟹鍋が始まる前の前菜的食物は、佐賀県は唐津名物「萬坊の烏賊シューマイ(大)」でした。 皆さん食べ過ぎに注意しましょう!

誕生日は二日酔い@49

  • 2007.12.06 Thursday
  • 20:45
本日12月6日は僕の誕生日。 今を去ること49年前の午後8時40分、岡山市は内山下の中村病院でこの世に生を受けたんであります。
で、昨晩の事。 備前の同い年の陶芸家三人(三人しかいない)で忘年会をやらかしまして、ひれ酒呑み過ぎた僕は大いに二日酔いだったんでありまして、家内が子供達とお誕生会をやろうと言ってくれていたのですが、久しぶりに大酒呑んじゃったもんで「49にもなって、うれしゅーもねーけどなー」なんて思いつつ、ぼゃーっ としたまんまお誕生会会場の「はるやま」へ行ったんであります。 お店に入るとはるやまのアイドル、長女のめぐちゃんが座敷を覗き込んでなんか話しており、座敷の前には靴が一杯。 だけど室内は真っ暗?。 ここで、普段の僕なら簡単に気が付くんでありますが、重度のボーっと状態だったので、なんにも考えず家内に勧められるまま座敷の襖をオープン。 とたんに響くクラッカーの炸裂音!! そーです。我が家の家族とスタッフが僕のために「サプライズお誕生日」を用意してくれていたんであります。



嬉しいですね!。 こんな誕生日は初めてです。 なんだかんだと言いながら、家族もスタッフも元気だし、「僕は幸せだなー」としみじみ感じた49回目の誕生日なのでした。



長女のくれたネクタイ。 次女からはブレス。 家内はお財布。 
「今まで使っていた財布はマチが無かったのでお金が入って来なかったかもしれないので、今回はマチが広いのにしました」との事。 「おおーっ! 分限者になれるかもしれん!」。 無邪気に喜ぶ49才に成りたての和ちゃんなのでありました。

お客さんの お葬式

  • 2007.12.07 Friday
  • 19:09
今から40年ちょっと前の日本がまだまだ貧しかった頃。

我が家もご他聞にもれず、このくらいの時期になると、年末の支払いやら正月の餅代やらが不足する為、学校が冬休みになり、家でちょろちょろとお邪魔な僕は、運転が下手くそな母親の車に作品と共に積み込まれ、穂浪を中心に半径50km程度の町に行商に連れ出されておりました。

そんな中、姫路から北に20km程行くと加西という町があるのですが、この町に藤原家の黎明期を支えてくれたお客さんがいらっしゃいまして、僕も小さい頃はじーちゃんと一緒にちょこちょこお邪魔しておりまして、藤原家にとりましては、いくら感謝してもしきれないお客さんなのでありますが、先日その奥様がお亡くなりになりまして、今日は告別式に行って参りました。

昨日49才を迎えた僕なので、普通に考えても年々お葬式が増えるのは当然なのですが、自分が子供の頃に可愛がって貰った人達が減ってゆくのは、特別に感慨深く、寂しさもひとしおなのであります。 合掌 
  
 昭和40年頃

「おじーちゃん、おじーちゃんはそっちの暮らしが なげーんじゃから、お世話んなった人らーが行ったときゃー、ちゃんと おれーをゆーて 面倒みたげんとバチが当るんじゃけー、呑むばーせずに、ちゃんとしたげんといけんよ」。

そのまんま みかんとりんご

  • 2007.12.08 Saturday
  • 21:29
説明は抜きにして、りんご と みかん です。



とっても美味いんですが、このりんご。 なぜこんなに蜜が多いのか?
ちなみにみかんは伊予産です。

忘年会・祝賀会・ディナーショーで@二日酔い

  • 2007.12.12 Wednesday
  • 18:37
一昨日、穂浪の山本旅館で陶心会の忘年会(穴子のしゃぶしゃぶ)と、今年なんらかの賞を受賞した方々(今回は堀江先生・柴岡先生・吉本先生のお三方)のお祝いの会がありました。 僕にとっては、二年間の会長年度最後のお仕事で、どのくらい集まってくれるのか心配だったんですが、現役OB合わせて総勢41名。 なかなか壮観な忘年会だったのでありまして、日本酒呑んで、二次会に突入した頃にはそーとー酔っ払いだったのであります。 後任の次期会長は伊勢崎家の長男、伊勢崎卓君です。

昨日はホテルオークラでコロッケのディナーショー。 ショー終了後、妹の旦那や、関係者の人たちと飲みに行き、またまた二日酔いだったのであります。

で、本日は東京に行って麻布で宴会して、三日連続二日酔いのはずだったのですが、地元で急用が出来た為欠席。 肝臓には嬉しいホリディーとなったのであります。

今年も後わずかになりましたが、来年早々窯焚きを予定している僕は、製作にラストスパートなのであります。



やさぐれぱんだ と ダウジング

  • 2007.12.13 Thursday
  • 16:58
本屋ずきです。 なので、穂浪に居る時は、週に2〜3回は伊部村の宮脇書店にお出掛けします。 いつもは行き先(コーナー?)が決まってるのですが、今日は普段行かないところを中心に見て回りましたら、ありました。 犬も歩けば・・・ではありませんが、僕も必ずなんか引っかかる本に出会う事が多いのでありまして、「ぼうず」はめったに無いのであります。 で、今日の出会いは、山賊著「やさぐれぱんだ・1・2刊」なる「ゆるゆる系」のコント漫画。 ここのところ、毎月末に発売される北方謙三さんの「水滸伝(現在14刊)」を中心に、サイドを宮城谷昌光さんや藤沢周平さんの時代物を揃えていたので、目玉が少々緊張気味だっただけに、このゆるさは心地好いのであります。 

 

目つきの ”やさぐれ”加減が良いと思いませんか?
次に、見つけたのが写真下側に写っている ROD 付きの DOWSING・BOOK。

 DOWSING・BOOKの中身

昔、テレビでインチキ臭い叔父さんがやってた「金」を見つけたり「水」を見つけたりするときに両手に持ってる金属の曲がった棒。 面白そうだなーと思っていたので対価2000円なりで購入。 ガイドブック付きなので、よく読んでなんか実験したらご報告します。

お子ちゃまX’mas in Miyoshino

  • 2007.12.16 Sunday
  • 01:10
今日は、来年より上の娘が一年間国外逃亡する為、昼食を済ませてから、関係各位に面接してもらいに伺いまして、夜は今年の春に「壱岐」の「海里村上」でお世話になった小池一夫先生を囲んでの夕食会。

その後、移動いたしまして本日二つ目のイベントに出席したのでありますが、ここで問題。 写真に写っている三人。 両端はお馴染みの ドーターズ でありますが、ではまん中のお子ちゃまは誰でしょう?。 えー、お判りにならないのは無理もありませんが さーどうだ!?。 ヒントです。 お父ちゃまは、毎週木曜日の夕方、TBS系列の地元ローカルでレギュラー出演しています方なのですが・・・。



(この問題、実にローカルな出題でして、県外の方には大変申し訳ありませんのですが、軽く流してくださいね。) そーです! お判りになった方も多いんじゃないかと思いますが、ピンポーン!。 彼こそ駅前「みよしの(注1)」若林昭吾さんのそっくりさん!! では無く、ご次男の「ゆーすけ」君なのであります。 ”ウリ”であります。 お兄いちゃんの「ひろ」君もお子ちゃまの頃は「ゆーすけ」君よりも、も一つ”ウリ”だったんですが、久々にあったらちょっぴりお母さんに似になり、身長も我輩と同レベルまで成長し、顔の容も面長になっておりまして”昔ウリだった”の「過去形そっくり人」になっていたんであります。 

で、説明しますと、二つ目のイベントは、若林さんのご発声により、岡山駅前の「みよしの」で、若林さんの友人でお子ちゃまがいて、今日が暇だった人々が集まって、ご飯食べてプレゼント交換会をやろうじゃないか! でもって、ご飯はもちろんお子ちゃま仕様だぜっ! なイベントだったのであります。 思えばウチのチビどもにもこんな頃があったんだなーと思い出せるおチビ共が15名程と「久しぶりですね うぷぷっ!」な保護者が集まった楽しい会だったのであります。

(注1)みよしのは、岡山駅前にあり、岡山名物「祭り寿司」や「キティちゃん弁当」で有名な岡山で一番老舗のお弁当屋さんなので、お召上がりになった方も多いと思いますが、その中の一つ「備前米弁当」の包装紙には、おじいちゃんのお皿の拡大映像があしらわれています。

エンゲル係数200%の夜

  • 2007.12.19 Wednesday
  • 19:19
一枚目。 時鮭。 二枚目。 神戸ビーフ。 

  

たくさんの方からたくさんのお歳暮をいただいているので、毎年年末になると我が家の食卓エンゲル係数が急に上がりだし、年に一度「夜毎 夜毎の晩飯祭り月間!」がやって来るんであります。 ありがとうございます。 年の瀬も押迫って参りました。
お体大切になさってくださいませ。 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM