<< ねのひ | main | なにやら・・・ な 日々 >>

楽屋の暖簾と夕食会@加瀬


迎えた当日。
公演前、今回の公演に おしんの母親役 で出演されている長山藍子さんの楽屋にお邪魔した。

 
この暖簾は15年ほど前、父が藍子さんに贈ったもの。


今回参加してくれた備美倶楽部の皆さんにと藍子さんが記念品を用意してくれたいた。
ありがとうございました。

 
公演が終わり、参加していただいた皆さんのうち、半分くらいの方が残って 「藍子さんを囲む夕食会」 に参加してくれて、日本料理の 「加瀬」 で夕食会。

父が好きだったお店で、ここのご主人の姉上は名古屋名物 「夜の商工会議所」 の異名を持つ 「なつめ」 のオーナーマダム加瀬文恵さん。

お弟子の頃(今でもそうなのだが)、父のお供で付いてゆくと 「お腹空いてない?」 「今日はお茶にしときましょうね」 などと駆け出しにもなっていない僕に対しても何かに細やかに気を使っていただいたことを思い出す。

昨年秋、帝国ホテルで行われた彼女の処女作、「なつめの流儀」 出版記念パーティーにお邪魔した折のブログもご参考にどうぞ。
http://zikisai.jugem.jp/?eid=225

「なつめの流儀」 はアマゾンで ↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%82%81%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%B5%81%E5%84%80-%E4%B8%80%E6%B5%81%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%80%81%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%AE%E6%A5%B5%E6%84%8F-%E5%8A%A0%E7%80%AC-%E6%96%87%E6%83%A0/dp/4062147432

 
藍子さんを囲んで参加者一同のスナップ

 
帰りに、お土産貰っちゃいました。

今回ご参加いただいたメンバーの方々に改めて感謝申し上げる次第なのですが、「う〜ん、ツアコンのおっちゃんみたいだな」 の一日でありました。

<DATA>
加瀬
住所 名古屋市中区栄3-21-10
TEL 052・251・7688
営業時間 昼11:0014:00 
       夜17:0021:00
休日 日・祝

*予約時に「ブログを見た」と言っても何も出ませんので(言いそびれてしまいました)悪しからず。


コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
人気ブログランキング ↓
藤原備前 炎の詩 HP ↓
s-R0010154.jpg
facebookはこちらから↓
瀬戸内国際芸術祭 2013 ↓
瀬戸内国際芸術祭2013
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM