<< 日本橋高島屋・春の味百選からの日陶展 | main | TOKYO FM WORLD >>

向島・長命寺桜もち

向島は「長命寺・桜もち」

 

子供の頃

 

両親が海外に行っている間や、渡航・帰国の送迎時なんかに預かって貰っていたのが墨田区八広の荒川河川敷くにあった叔母の実家だったから、僕にとって”長命寺の桜もち”はなんとも懐かしい原体験となっている

 

sPBTU6898.jpg 

姿好し

 

sIMG_1037.jpg

TFMの方より収録のご褒美?、お土産にいただきました

 

sIMG_1038.jpg

包装紙を外すと、籠目の向こうから桜葉の良い香りが一陣の風となって吹き抜けて行き

 

sIMG_1040.jpg

覗き込むとこんな感じで納まっているもんだから、思わず「わぁ〜い!」って爛漫気分に声も上がる

 

食べ方として、僕は1枚くらい残して一緒に食べるのが好きなのですが

 

葉ごと全部食べる人・何枚か残して食べる人・全部外して食べる人と、それぞれに流儀があるようで・・・

 

お店のwebを拝見すると、桜葉は”お餅の香りづけ”と”乾燥を防ぐため”につけてあるそうなので、外して食べるのが基本なのかも?

 

お店のwebです↓

http://www.sakura-mochi.com/ 

 

ともあれ、誠に有り難く「かっちけねぇ」お土産でありました

 

 


コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM