綾子さんからのプレゼント BIAS PLEATS BACKPACK 

今朝、妻が「綾ちゃん(長女です)が贈ってくれたよ」と持って来てくれたのは

 

s-DSCF9618.jpg 

BIAS PLEATS BACKPACK 

 

”おされ”です

 

気恥ずかしいほど洒落てます 

 

発売当時の ISSEY MIYAKE web ニュースです↓

http://www.isseymiyake.com/news/brand/pleats_please_issey_miyake_bias_pleats_backpack_2.html

 

あらかん間近なオジサンに背負いこなせるのかどうかはこの際置いときまして、荷重的にパソコンなんか入れて大丈夫なのか?と、一抹の不安はあるものの、これで LYON にまいるといたします

 

綾ちゃんありがとう! 感謝

 

 


2017元旦

あけましておめでとうございます

 

今年のオープニングは我が家のランディ君

 

 

昨年クリスマスのサンタ姿が好評でしたので、

今回は引き続いて”獅子舞姿”での登場です 笑

 

 

 

さて、僕の今年のテーマは「陶の容」と「健康」

 

生業を真摯に見つめ直し、今後陶工として制作を続けられる身体を作る事

 

皆さんの応援を背に頑張ります

 

平成29年元旦

 

 


娘達の旅立ち

今日で2016年も終わりです

 

今年の大きな出来事で母が亡くなったのが淋しい出来事なら

 

娘達が卒業したのは嬉しい出来事

 

先に卒業式を行ったのは次女由佳子さん

 

 

 

 

 

 

日大芸術学部・文芸学科

 

お世話になりました

 

それからおよそ3ヶ月後の7月1日に、ロンドン留学中の長女綾子さんの卒業式

 

 

学舎に隣接する Royal Albert Hall で卒業式

 

ロンドンナビです↓

http://london.navi.com/play/35/

 

 

 

 

 

 

Royal College of Art 

Service Design 

 

二人共本当によく頑張ってくれました

 

父として、子供の頃から一生懸命だった二人におめでとうと

心より感謝のありがとうを贈ります

 

 

さて本日の大晦日にあたり、今年一年お世話になった方々に、心より御礼申し上げます。

 

皆さんのご厚情に支えられ、乗り切る事が出来た一年でした。

 

来年は年明け早々に窯を出し、新宿高島屋での個展を皮切りに活動を開始いたしますが、引き続き皆様よりのご支援・ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします

 

ありがとうございました  感謝

 

 

2016年12月 大晦日  藤原和



 

 

 

 


母の葬儀

3ヶ月前の9月10日早朝、母が身罷りました

 

享年80歳 

 

 

 

 

葬儀は岡山市内の葬祭場にて親族のみで執り行いました

 

その100日後に納骨祭

 

藤原家の宗旨である黒住教の神道山・茶店でお直会

 

 

お直会の料理はもちろん「大元鍋」で

 

 

 

年内に一通りの祭祀を終え、これで長男のお勤めは一段落

 

15年前に亡くなった父と、仲良く二人安らかにと願う年の瀬です

 

 


Merry Xmas ! 窯焚き中 ちょっぴりイブ気分

窯焚きも今日で10日目となり、ぼちぼち佳境に入ってまいりましたが、

クリスマスイブという事で一考。

 

ランディ君に着ぐるみ?してみました。​






 

 

なかなかです。

 

この後大役を果たしたランディ君、おやつ貰ってご機嫌でありました。笑

 

 


旅の友 リモアの鞄

今から30年ほど前に、旅の友にと奮発して購入したリモアの機内持ち込みサイズのカバン

3年ほど前から鍵部に不調をきたしていたのですが(段差を越えるとパカッってなる)、

とうとう(と言うか、ついに?)二個共に使用不可な状態になりまして・・・

思い切って新しいモノと取り換え修理して貰いました




鍵部だけ新しくなったのが少々気恥ずかしい感じですが、

あと10年でも20年でも

未だ未だ頑張ってもらいたい、愛着のリモア君です。


 


58回目の誕生日

昨日12月6日は58回目の誕生日 

 

欧州では「サンタクロースの日」だからと言う訳ではないのだろうけれど、

次女の由佳子さんが”靴下”をくれました

 

ご参考に↓

http://www.mylohas.net/2014/11/042132st_nicolaus.html

 

夜は「お祝いに」と妻がくれたカーディガンを着て”岡山 浜作”さんに連れて行ってもらいまして

こちら↓

http://www.okayamahamasaku.co.jp/

 

今年も誕生日が迎えられて嬉しいの図

 

  

鴨やら牡蠣やらいただいて

 

メインは

 

お肉

 

 

帰りにお祝い(お土産?)頂戴して帰宅

 

いろいろあった一年と少し

 

時を振り返り、来年に向けた想いを自分に言い聞かせた夜でした

 

 


育子さんの誕生日

本日6月3日は 妻 育子さん○○回目のお誕生日。

毎年”ど〜ん”なプレゼントは送れない僕だけど、今年は使いすぎてややガタが来た ipad を ipad air 2 へと進化させてメインの贈り物に。ついでに先日出掛けた「東おどり」の売店で販売してた”歌舞伎フェイスパック”のシリーズを”気は心”でお付けして、メッセージカードは妻の好きな吉本芸人”すち子”さん。

s-1-DSCF0222.jpg 

ホント、何かとお世話になります。
これからも宜しく。

 

2105 お正月・備忘録的画像メモ

最近富に物忘れが酷いので、元旦の午後から3日夕方までの画像メモ
 
s-01-DSCF6838.jpg 
黒住教大教殿前にて毎年恒例のパチリ
 
s-07-DSCF6861.jpg 
鯛焼きも忘れずに購いました
 
s-02-DSCF6842.jpg 
こちらは金光教才崎教会所にある明治時代に造られた備前焼の火鉢の前でパチリ
 
s-03-IMG_1411.jpg 
暮れなずむ、牛窓はホテル・リマーニ
 
s-04-IMG_1413.jpg 
スノーマンみたいなシルエットですな
 
s-06-IMG_1418.jpg 
お正月らしく飾り付けられたデザート
 
s-05-DSCF6856.jpg 
で、ここでもパチリ
 
s-10-IMG_1427.jpg 
明けて二日は雪がちらつく寒い日となりまして
 
s-08-IMG_1421.jpg s-09-IMG_1423.jpg 
おせち の他、昼食代わりの"お汁粉"と"焼いた豆餅"です
 
sDSCF6873.jpg 
3日の夕方、岡山天満屋に展覧会の為来岡されていた14代今右衛門さんの兄で、僕と生年月日も血液型も同じ今泉善雄君と画廊前でパチリ

本日5日は初仕事という方が多いと思われます

どうぞ、ご健勝にて

2015年を、笑って年末を迎えられる佳い年にいたしましょう


 

2015 元旦

2015年の元日を迎えました

sDSCF6798.jpg 
昨年同様、爆睡していた拙に代わり?帰国中の長女綾子さんが撮ってくれた初日の出

今年は通年に比べ陽光に透明感があり、目映いばかりでございましたとの報告があったことを付け加えておきます


sDSCF6799.jpg 
出待ちの直径6cmほどの丸餅

sDSCF6803.jpg 
on the 裏白のクワイ

sDSCF6813.jpgsDSCF6814.jpg 
例年(もう30年近くなるのかな?)お願いしている京都は祇園・八寸さんのおせち

sDSCF6807.jpg 
目出鯛

sDSCF6822.jpg 
鰹と昆布で出汁を取り、味付けは醤油。お餅は丸餅。義材は、ほうれん草・牛蒡・金時人参・藻貝・百合根というラインアップが我が家のスタンダード

sDSCF6834.jpg 
こちらも八寸さんに貰った黒豆 美味し!

ということで初春の朝を家族で過ごし、午後から初詣

本年もよろしくお願いいたします


 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM