2017備前焼祭り伊部駅周辺略図

会場設営も終わりましての帰宅途中

 

「今年のテントはどこですか?」と聞かれたので、お知らせ方々伊部駅周辺の略図です

 

 

ざっくりの図

 

 

元の画像が小さいので判り辛くてスミマセン

 

伊部駅を背に駅前通りを直進すると左側に郵便局がありまして、通り過ぎたところ左側に在る第三会場入口を入った正面に「直斎陶房」のテントがあります

価格帯は1000円から5000円くらいがメインで、日常使いに・お土産にと、お求め安い作品を取り揃えておりますそうなので、是非お買い上げください

 

僕は何してるのかと申しますと・・・

 

穂浪の陶房にて留守番しながら皆様のお越しをお待ちしておりますので、喫茶方々遊びにお越しくださいますれば → 嬉しいです 笑

 

 


境港・市民センターにてレリーフの撤去

「今回の境港には何しに行ってたの?」というご質問をいただきまして

 

こちらが今回の仕事場、市民センター

 

 

奥の建物の中にホールがありまして

 

その中のホール入り口に

 

 

昭和48年に祖父と父と叔父の3人で製作したレリーフがあります

 

この度こちらの市民センターを建て替える事となり、合わせてこのレリーフを新しい建物に移築するお話をいただきましての取り外し作業

 

sIMG_1642.jpg 

足場を組んで

 

sIMG_1682.jpg 

全てのパーツに平行に紙テープを張って番号を振り

 

sIMG_1693.jpg  

周りのタイルを剥がして躯体まで目地を砕いて

 

sIMG_1699.jpg 

根こそぎ剥がして行きます

  

これを製作した時には取り壊しの事など考えていよう筈もなく、見事なまでに躯体にガッチガチに取り付けられておりましたので取り外し作業は難航いたしましたが、なんとか工期予定期間内に終了

 

作業に付き合ってくれた備前の伊知建興業の石原社長をはじめスタッフのみなさん、ありがとうございました

 

次回は取り付け作業ですね

 

見事に復活させましょう!​

 

イチケンwebはこちら↓

https://www.b-mall.ne.jp/t/3309/009339/ 

 

 


今井政之の藝術と今井家三代展

広島ふくやで開催されていた「今井政之の藝術と今井家三代展」

 

最終日、滑り込みでお邪魔してまいりました

 

 

  

二点とも眞ちゃんの作品

 

時を追うごとに素晴らしさが増してますねぇ

 

眞ちゃんのFBです↓

https://www.facebook.com/makimasa.imai 

 

 

 

こちらは次の週に大阪で開催された展示会の記事↓

http://www.art-annual.jp/news-exhibition/news/61840/

 

先生も奥様もお元気で、弟さん達の作品もゆっくり拝見出来た、幸せな午後でありました

 

 


生徒達の箸置きが出来上がりました

3月に開催されたLYONでのイベントの一環として行った子供達とのワークショップ

 

”お題”の箸置きが出来上がりました

 

sIMG_4511.jpg 

 

リヨンでのワークショップ他の様子はこちらでどうぞ↓

http://www.lyon.fr.emb-japan.go.jp/files/000236864.pdf 

 

sIMG_4512.jpg 

 

傷もなく焼き上がりました

 

来月末には再び渡仏し、子供達に届けます

 

これをきっかけに、日本の工芸に興味を持ってくれるといいなぁ〜

 

感謝

 

 

 

 


坂出・かまどホール de グループ展

今年もこの季節になりました

 

四国は坂出のかまどホールさんにて、グループ展を開催いたします

 

s-IMG_4471.jpg 

 

今回で第六回となりましたこのグループ展

 

あいさつ文にも書かせていただきましたが、かまどホールにお越しになるお客様よりの暖かいご声援のお陰様をもちまして、この五年間で作家それぞれが大きく成長してくれました

 

第六回目となります今回は、新しく大石橋君をメンバー迎え、年増の私と小山月泉君を加えた14名にて開催させていただきます

 

s-IMG_4470.jpg 

 

作家達が会場にお邪魔させていただく日程も決まり、21日には茶話会も企画しています

 

私は21日の茶話会は海外出張中の為参加できませんが、初日の3日と13日にお邪魔します予定

 

どうぞご来場くださいまして、皆に声を掛けてやってくださいますれば幸いです

 

 


備前 藤原喜久代 作品展・天満屋岡山店

お茶会の後、昨日から始まった きくちゃん の個展会場にお邪魔した

 

きくちゃんは祖父の甥で父の従兄弟にあたる 故・藤原建の次女・喜久代さん

 

会場には女性らしい造形作品と、父親譲りのダイナミックな轆轤を彷彿とさせる作品が約100点

 

土に向かっている時、時間が止まりました
炎には祈り続けました
窯から出た作品を「生まれてくれて有難う」と抱きしめました
父・建の「作るんじゃない、生むのだッ」に一歩近づけたのでしょうか
どうぞご高覧下さいます様 ご案内申し上げます

 

案内状に書かれた彼女の言葉

 

備前の土を生業に陶の道を選んだ者達の中でも、縁ある者にしか判らない事もある 

 

sIMG_0994.jpg 

お母さんの着物が良く似合ってた

 

皆さんもお時間がございましたら是非足を運んでやってくださいませ 

 

その後・・・

 

sIMG_0995.jpg 

エスカレーター近くに「九州・沖縄物産展」のお知らせ発見

 

de 催事場に寄って”としの家”の角煮と黒豚めし弁当を購入

 

sIMG_1000.jpg  

ついでに さぁ〜たんだぎぃ〜 も 笑 

 

「きくちゃんの個展に多くの人が足を運んでくれますように。盛会でありますように。」と願いながら、ほっこりと 美味しくいただきました 

 

 


LYON KSBスーパーJチャンネルの特集

先日開催されたリヨンでの講演会・ワークショップと、展示会の様子が3月31日にKSB瀬戸内海放送で放送され、その後YouTubeにUPしてくださいました

 

こちらから↓

hhttps://www.youtube.com/watch?v=ieUpXXU8e_c 

 

今回のイベントは、在リヨン領事事務所の小林所長・西川さん・穴見さん他スタッフの皆様方のご尽力に依り完成された企画

 

映像を見ながら、改めて関係の皆様に感謝申し上げます次第

 

本当にありがとうございました

 

岡山香川エリアでの放送でしたので、エリア外の皆様にもご覧頂きたくブログでのご紹介となりました

 

特集の時間は10分ほどですので、是非ご覧いただければと思います


Baujolais Restrant Le cote de Brouilly

一連の行事が終わった土曜日

 

午前中は領事事務所に伺い → 諸々の後片付けを

 

お昼少し前に事務所を出て小林所長の知人がされているワイン生産農家に向かいます

 

sDSCF2005.jpg

リヨン市内から車で約30分でボージョレーの街に到着

 

取り急ぎお腹を拵えてということで、通り掛かりのお店にお邪魔しました

 

sDSCF2004.jpg

ブルーリー

 

sDSCF2003.jpg

店内は田舎だからかな?ブションの肘が当りそうな狭いテーブル配置ではありませんでしたが、白いチェック柄のテーブルクロスは鉄板

 

隣室にバーコーナーもあり、地元の人たちの憩いの場になっている空気が穏やかに流れています

 

sDSCF9833.jpg

sDSCF9824.jpg sDSCF9823.jpg 

リヨン独特のボトル”ポ・リヨネ”

 

sDSCF9825.jpg

sDSCF9828.jpg

特産品のハム・ペースト盛り合わせ

 

sDSCF9826.jpg 

特産・シャロレー牛のステーキ

 

sDSCF9832.jpg 

こちらもリヨネーゼご用達のポーチ・ド・エッグ

 

sDSCF9836.jpg sDSCF9839.jpg 

チーズは「どん!」とやって来て「お好きなだけど〜ぞ」とのこと

 

sDSCF9840.jpg sDSCF9838.jpg 

匂いはキツイがコク旨のやら、甘くて爽やかに「オイシー!」のやら

 

sDSCF9842.jpg

sDSCF9841.jpg

デザートも定番ですが、揺るぎのない味です

 

お店の web ↓

http://www.cote-de-brouilly.com/ 

 

teipadviser↓

https://www.tripadvisor.fr/Restaurant_Review-g7241905-d8859201-Reviews-Le_cote_de_Brouilly-Odenas_Rhone_Auvergne_Rhone_Alpes.html

 

sDSCF9844.jpg

ご主人のEric Baillet さんとパチリ

 

sDSCF9845.jpg

sDSCF2002.jpg 

この画像はレストラン入り口近くに置かれたボジョレーワイン振興会( Ordre des Compagnons du Beaujolais )のメンバーの方々がこのお店に来られた折のメモリアル

*ちなみに小林所長、昨年新会員として(日本人で5人目)入会されています

 

日本にシュバリエの称号をお持ちの方は数多くいらっしゃいますが、ボルドーワインのボンタン騎士団に代表される「振興に貢献した人」に送られる栄誉を受けられた方はほとんどいらっしゃいませんそうです

 

という事で楽しい昼食の時間は終了

 

目指す Château THIVIN はもうすぐです

 

 

 


Lyon Atelier 28 Vernissage

在リヨン領事事務所が企画してくださった一連の行事が終了した後、市内にある Atelier 28 でプチ展示会を行いました

 

sDSCF9811.jpg 

初日の夜にはVernissage(レセプション)が行われ

 

IMG_0929.jpg 

お客様がおよそ20名

 

IMG_0927.jpg 

育子さん三國屋さんの「うみべのしお海苔」をお勧めするの図 

 

一連の行事でお世話になり、疲れがピークと思われます領事事務所の方々もお越しくださいまして

 

sIMG_0940.jpg 

皆さんで「やぁー」 

 

詳細画像につきましては、アトリエ28の方がFBにアルバムとして50枚ほど載せてくれていますのでご覧下さい↓

https://www.facebook.com/pg/galerieatelier28rueburdeau/photos/?tab=album&album_id=1316013328457241 

 

sIMG_0949.jpg 

終了後、後援会の夜にお邪魔した”滋山”にて夕食です

 

さて、これで今回のミッションはすべて終了

 

帰国までの残り二日

 

街歩きと小林所長の知人がされているワイナリーへの訪問が楽しみなのです

 

 


atelier

3月7日と8日に開催された、オンブローザ学園(中学3年生53名)とサン・シャルル学園高等部(高校1年生14名)によるワークショップ

 

sIMG_0751.jpg

IMG_0768.jpg

 

オンブローザ学園は貴族の別荘を利用して学校として運営されていますので、なんと申しますか?とにかく素晴らしい環境でありまして

 

生徒達は”箸置き造り”と”お箸講座”を真剣に楽しんでくれまして、学園長・校長先生からは教育に対する熱い思いをたくさんお話いただきました

 

Ombrosa web ↓
http://www.ombrosa.com/contents/OMBROSA_ACCUEIL/index.jsp?lang=1 

 

sDSCF9816.jpg

サン・シャルルもローマ時代の遺跡が残る美しい温泉地?に在する学校で、学校の特徴の一つとしてワインの生産農家と一緒にワイン造りを学ぶ授業がありまして

 

L'INSTITUTION SAINT-CHARLES web ↓

http://www.institution-saint-charles.info/ 

 

sDSCF9814.jpg

こちらが生徒達が造ったワイン cuve`e saint charles 限定300本

 

この二つのワークショップの様子は、在リヨン領事事務所の方が”まとめ”のPDFでご紹介いただいているのが一番解りやすいので、下記URLよりご覧下さいませ

 

領事事務所の web はこちら↓

http://www.lyon.fr.emb-japan.go.jp/files/000236864.pdf 

 

あたたかく迎えてくださった藤原先生・遠藤先生他、学校関係者の方々、アレンジしていただいた在リヨン領事事務所の江頭さんを中心に参加してくださった皆様、ありがとうございました

 

僕自身子ども達に教えるのは初めての経験

 

しかも皆さん優秀な生徒達

 

教えられる事が多かった二日間でした

 

みんな、ありがとねぇ〜!

 

 


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM